お待たせしました^^

f0132605_1315169.jpg

かなパンさーん、お待たせしちゃってゴメンナサイね。
これがフォレ・ノワールのレシピです。

          ◆    ◆    ◆    ◆          

                 8×6×20cmのパウンド型1台分                            
        強力粉         190g
        ココア          20g
        イースト          4g
        砂糖           24g
        卵黄           1個
        バター          20g
        塩              3g
        牛乳          150g
                               《 フィリング 》
                            
                          チョコチップ         55g
                          ラム酒漬レーズン     40g
                          ホールアーモンド      10g
                          溶かしバター         5g

     成形

    1、 ベンチの終わった生地を長方形に伸ばす。
       ( 24×30cmくらい )
    2、 チョコチップ、レーズンを均等に散らしてから溶かしバターを塗る。
    3、 端から巻いていき、巻き終わりを閉じる。
    4、 巻き終わりを斜め下にして、中心をカットする。( 縦長にですよ )
    5、 切り目を上に向けて中心で生地をクロスさせて生地を置き、
       それぞれの端を二つ編みにし、敷き紙に入れてから型に納める。
    
   二次醗酵後、卵白を表面に塗り、7~8ミリ角に刻んだアーモンドを散らす。 

   焼成 ・ ・ ・ ・ 180度 18分
  

こんなんでわかるかな?

ちょうどレシピの検討をしていて、どの段階のレシピをお教えしようかとか
これでいいかな、とか悩んでいて遅くなっちゃいました。
アクシデントも重なっちゃったしね^^;

良かったらお試しくださーい♪

f0132605_13571631.jpg

こっちは今朝焼いた教室用のおやつパン。
キャラメル煮のサツマイモと黒豆のパンです。
トッピングの胡麻がいい味出してます^^。

今日はパンではなく、最近板についてきたシフォンだったんですけど
それはまた後日。

&黒豆のレシピもちょっと自慢なんですけど
それもまた後日・・。

じゃーね^O^!



                            
[PR]

by fumiyok7 | 2007-10-16 14:04 | レシピ | Comments(7)

Commented by michoumama at 2007-10-16 19:50 x
フォレノワールの生地は特に甘くなさそうだし
大人味なのかなぁ。
すごく美味しそうです♪
絶対コーヒーと合わせていただきたい、いやホットミルクでもいいかしら。
先日のチョコハートとはまたフィリングが違うんですね。
レシピ付きで得した気分です~♪
 
↓失礼しました。大きいお芋、見てきました。
バターたっぷり、栄養満点ですね。
私もキャラメリゼしてもいいなぁ、と思います。
おなか一杯になりました(笑)
Commented by かなパン at 2007-10-16 20:23 x
何日かぶりに訪問したら、立て続けに更新が。そしてレシピが!!嬉しいです〜。お忙しい中、ありがとうございます!作ってみま〜す。
おやつパンもいいですね。サツマイモのキャラメル煮??そんな美味しそうな物ができちゃうんですね。煮くずれたりしないのかなあ、と写真を見つめるワタクシでした。
Commented by nofuriru at 2007-10-16 20:49 x
michoumamaさん、いらっしゃいませ^^
そ、フォレノワールの生地は甘くナイのです。
その分チョコチップとレーズンで甘さが生かされる・・。という狙いです。
でもね、教室用のレシピなんでこうなってますけど、自家用のときは
もーっと、甘くしちゃうときもあるんですよ。お砂糖20%強くらいかな?
教室ではサフのプレーンイーストで支障のない範囲ってこともあって
こんなカンジにしてあるのです。

ね、お芋キャラメリーゼ、いいと思いますよねー。
ただ、生地自体、かなり甘さ抑え目なのでキャラメリーぜするのなら
生地分のお砂糖増やした方がイイかな?なんて思いましたよ。

いつも気になるのはキャラメリーゼした時の砂糖のカロリー。
アンマリ甘くなくなってもやっぱりカロリーは変わらないのかな?
michoumamaさん、どう思います?
Commented by nofuriru at 2007-10-16 20:57 x
かなパンさん、こんばんは。
ほんとにお待たせ!やっと乗っけられましたー^^;
ココアの入る分、グルテンのつながりが弱くなり、引きの弱い
お菓子っぽいパンが出来上がりますよ。
そして型ものなのですごーく柔らかい。
自慢のレシピです^^。ふふ。作ってみてね。
Commented by ひろ at 2007-10-17 22:37 x
nofuriruさん、こんばんは。
フォレって何ですか?
ノワールは黒ですよね。
あら?夜だっけ?
かっこいいパンですねえ。
うちはチョコ系が弱い子供が一人いるもので
あんまりチョコベースのものは作らないのですが
これはいつか使わせていただきたいレシピです。

ところでmichoumamaさんとこのコメント欄で
nofuriruさんの名前の由来がno frillsだと知りました。
いいですねえ。
ますます親近感です。
私も全くno frillsな女です。

ぜひ、ひろちゃんと呼んでくださいませ。
これも私なりの思い入れがあるニックネームでありますので。

Commented by ひろ at 2007-10-17 22:37 x
nofuriruさん、こんばんは。
フォレって何ですか?
ノワールは黒ですよね。
あら?夜だっけ?
かっこいいパンですねえ。
うちはチョコ系が弱い子供が一人いるもので
あんまりチョコベースのものは作らないのですが
これはいつか使わせていただきたいレシピです。

ところでmichoumamaさんとこのコメント欄で
nofuriruさんの名前の由来がno frillsだと知りました。
いいですねえ。
ますます親近感です。
私も全くno frillsな女です。

ぜひ、ひろちゃんと呼んでくださいませ。
これも私なりの思い入れがあるニックネームでありますので。

Commented by nofuriru at 2007-10-18 01:42 x
ひろちゃん、こんばんは。
さっき目が覚めちゃって・・でもまだお早うじゃないな・・・^^;
ひろちゃんって呼ばせていただいてOKとのこと、ウレシイです♪
ところで、フォレは森です。黒い森のつもりなんです。
パン全体が黒っぽくって、よじれた古木の様なのでこんな名前にしたの。
ドイツ語で言うと、シュバルツバルト?(・・合ってる?)・・かな。
・・・そして、もひとつところで、なんですが
実はnofuriruって言う名前、村上春樹さんのエッセイから思いついたんです。
でもカタカナでノーフリルって書いてあったんで
英語でどういうのか知らなくて、えーいローマ字でいいじゃん、って
こんなハンドルネームにしちゃったんです。
そっか、そう言うんだ~、
なんてmichoumamaさんのコメを見て、初めて知りました。
無学でお恥ずかしい・・^^;
でも、気に入ってるんですよ、nofuriruって。
なので、このまんまでいいかな。