人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでんって好き?

秋の味。
おでんって好き?_f0132605_1437336.jpg

今朝のパパのおでん定食。
夕べ煮込んだおでんの残りです。
いわゆる関東炊きってやつですね。ウチはこれがだいすき^^。
この他にも牛スジを味噌味で煮込んだ“土手煮”も作りました。

おでんを煮込むときはたいてい炊き込みご飯もいっしょに作る。
あとは白和えがあればサイコーなんですけど、作るのはみんなワタクシ。
大体いつも断念して、きゅうりの浅漬けかほうれん草のごま和えか・・。

おでんってかなり地域性がありませんか?
こっち(名古屋)だと味噌おでんとかあるんですけど・・、よそはどう?

おでんってチープなタベモノ的なイメージがありますが
良いでんダネで作ると、それはもうオイシイ。
自家消費分だけならご近所スーパーで仕入れますが
お客様の時や、実家に差し入れるときなどはデパ地下で材料調達。
家から名古屋駅まで自転車で5分チョット位なので、
高島屋とかに買出しに行っちゃうの^^。

おでんに関しては、わりと手を抜かない私は、きちんと素材ごとに下ごしらえをします。
かなーり、時間がかかって面倒くさい。
でも・・良い昆布と本かつおで出汁をとり、薄味のおつゆで静かに煮込んだ
おでんの美味しさといったら・・。

それにお値段的にもかなり上等で、もうお惣菜とは言えない位になっちゃうんですよー。
なのであんまりしょっちゅうはやりませんけどね^^;

毎日毎日フランスパンを焼いて、ははあーん・・、なんて思ったり
激しくへこんだり、ニヤッと笑ったり・・・。
楽しく充実してはおりますが、閑話休題。
週末はオヤスミ・・。

また来週、いろいろ考えてみたことを実践しようっと・・。
楽しみだなあ!

by fumiyok7 | 2007-09-01 15:13 | おウチご飯