人気ブログランキング | 話題のタグを見る

く・る・み。

く・る・み。_f0132605_10224684.jpg

昨日は姪のために胡桃パンを焼きました。
メープルシロップをタップリ入れて・・ってこれも失敗のファクターその1。
早朝、子供たちが起きてくる前に仕込みたいと焦っていた私は
どうやら水分量を間違えていたらしい・・。
計量カップの目盛りを読み間違えしていたのです^^;
おまけにお砂糖でなくメープルシロップをタップリ増量してしまったので
とんでもなくゆるーい生地に・・。
いつもなら調節しながらお水を入れるのに昨日はざぶっといっぺんに入れちゃった。
      ・・・
ありゃー!っと思ったときは、すでに遅し。
おそらく72%くらいは入っちゃったんじゃないかしら・・。

ここでひとまず考えました。
・・お粉、足す?・・いやいや、それはナイ。
んじゃ、ま、たたきで生地を作ってパンチでつないでいこう。

バンバンたたいてなんとかまとめ上げた生地を室温醗酵。
昨日の我が台所の室温は31度。
1時間強醗酵させたところで一回目のパンチ。
その後また40分弱醗酵で、また二回目パンチ。
またまた30分強醗酵で、やっと一次醗酵終了。

く・る・み。_f0132605_10503125.jpg
この手は有効ですよ~。
ゆる~い生地もしっかりブリッとした生地になってくれます。
それに時間をかける分、醗酵力も増し、小麦の吸水もよくなるしウマミも増す。

その後普通にベンチをとって成形、二次醗酵後焼成。

ね、水分量ちょっと大目だけど、普通でしょ?
お水入れすぎちゃった時は、こういう方法もありますよ^^。
く・る・み。_f0132605_10475319.jpg
こっちは今朝のおめざ。
女子二人は今日から二泊三日でキャンプに出かけたのですが、これはそのお弁当の残り。
ウィンナーパンと、このローズにフルーツを持って旅立ちました。

この他にもお父さんの山食も焼き、朝ごはんのもち米も炊き・・
はあ~っ、忙しかった・・。

パンでも食べて一休みだな。

by fumiyok7 | 2007-08-19 11:05 | 今日のパン