「ほっ」と。キャンペーン

ホシノくんリポート、続き。

う~ん?!
f0132605_931117.jpg
もうなくなっちゃった・・、と思っていたホシノの元種が残っていました。

お粉は食パン二斤分、500gなので元種21gじゃあ
チョット少ないよねー・・。
私が見たサイトでは粉対比
10%となっていたんですが
別のところでは6~8%っていうのもあったし、いけないことはないかな?
ということで、スタート!
朝9時からこねて焼き上がったのは夜の10時。

・・どうなの、これって?

生地の状態は少しユルメなものの、そんなに悪くはないと思ったんですけど
う~ん、あんまり伸びなかったわねー。
成形をワンローフにしちゃったのも原因かな?

実は分割のとき、うっかり二分割にしてベンチをとっちゃったんですねー。
気が付いたのはさあ成形だ、というその時。
いまさら再度分割してベンチを取る時間はないし
いいや、ワンローフで行っちゃおう・・ということにしたのです。

成形がちがうと、内層、ボリューム、いろいろ違ってきますからねー。

f0132605_9504786.jpg
これは長男クンの作った朝食。
素麺チャンプルーです。
少し野菜が焦げちゃって、コショウがらいなあ・・なんて彼は言ってたけど、そう?
おいしかったけどな^^
文句つけるのダイスキな女子連は、ここぞとばかりに「から~い!」なんて言って
あんまり食べませんでした。文句言うなら自分で作れっつーの。
f0132605_9583833.jpg

こっちは長男クンがご飯作ってる間に焼いたコーヒーボーダーシフォンケーキ。
今日はボーダー、キレイにできたかなあ?
三時のオヤツにいただきまーす^o^!

ホシノくんはまだまだ手探り状態。
また種おこしして色々じっけんしてみよう・・。

でもなんかみなさん、夏場ホシノはうまくいかない、なんておっしゃってるんですけど・・
なんで?どうなるわけ?
どうなっちゃうのよ~?!

それも含めてやってみよう・・。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-24 10:08 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by kyroko at 2007-06-25 00:35
こんばんは。きょろこです。ホシノのパンすごくおいしそうです!ワンローフのパンも素朴でかわいいですよ。私は天然酵母は種持ってるだけでほとんど使ってない…です。どうしてもすぐに出来ちゃうイーストにしてしまうんですよね。でも天然酵母のパンもおいしい~って言うのはわかっちゃいるんです!また挑戦しよっと。
最近私もシフォンにはまってます。TBさせてくださいね。
Commented by nofuriru at 2007-06-25 05:51 x
きょろこさん、おはようございまーす^^!
私は今までイーストパン一筋であんまり天然酵母って感心がなかったんですが
最近天然酵母に関心をもつ方が増えてるでしょ?
生徒さんにもよく聞かれるので、よし、やってみよう・・なんて思って。
シフォン、オイシイですよねえ・・。
きょろこさんのバナナシフォン、おいしそー!
私のコーヒーボーダーシフォンは玉砕デシタ^^;うう・・。