「ほっ」と。キャンペーン

レッスン3。

カリッとおいしい。♪f0132605_921071.jpg
アヤコさん、三回目のパン教室。
パンはWチーズです。

このパンは卵なし油脂分もショートニング5%と、リーンなパンです。
お粉の味がストレートに味わえる生地。
こね方もずいぶん効率的になってきて、手早く生地をまとめられるようになってきましたね。

おいしそうなパンが焼きあがりました^^

この日はオヤツ用にフォレ・ノワールを焼いておいたのですが
・・・ちょっとアウト。
新しいマトファーの型を使ったのですが生地量が少し多かったのです。
以前使っていた型は少し幅広め。
このマトファーのケーキドロワはかなりスリム。
今までの生地量の比率で計算しなおして決めたのですが
この型には多過ぎ。
安定感が悪かったのです。
f0132605_9204658.jpg
これは元の生地量に戻して焼いたもの。
容積的には以前の型の1.2倍強なのですが計算通りにはいきませんねー。

良い勉強になりました。

こっちではなく不安定なフォレ・ノワールをいただきながら
楽しくオシャベリ。
いつもながらゲラゲラ笑っているうちにパンが焼きあがりました。

ぜひまたお家で焼いてみてくださいねー。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-06-13 09:42 | パン教室 | Comments(0)