「ほっ」と。キャンペーン

食パンシリーズ。

みかりんの山食。
f0132605_8501095.jpg
これは先日のパン教室の生徒さんの焼いた山食。
うーん、いいよね~、いい感じ。
マンツーだったんで、よし、私もこねましょうと
二人でバンバンこねました。
みかさんはパンのキャリアは浅いけど
上達が早い。
とても熱心に聞いてくださるし、お家でも復習してよくパンを焼いてらっしゃる。
小さなお子さんが二人いて、仕事もきちんと持っていて・・
すごいな~、いつもそう思います。

お菓子に関してはプロ級の腕前らしい。(同僚の方からの情報)
だから随所に勘がいいのかな。

うちの教室は毎回オヤツにパンかケーキをお出ししています。
その日の朝作っておいて、だいたい二次醗酵中にオヤツタイムをとるのです。
でも、みかさんがいらっしゃる日はケーキをお出しすることはアリマセン。
だって、ねー・・。

ぐんぐん釜延びする自分のパンを見て、とってもはしゃぐみかさん。
焼きあがった食パンに大喜び。
そんな生徒さんの姿が見られると本当に嬉しいです。
やっててよかったな・・、しみじみ嬉しい。
f0132605_911192.jpg

ちなみにこれが私のこねた方。
こっちの方が、ちょっと水分大目にあがったかな。





f0132605_9251012.jpg
この絵は今日ウチのガスオーブンでお舅さんの朝ごはん用に焼いた食パン。

教室のオーブンは電気、家はガス。

電気の場合、180度で22分焼成。
ノーマルスタートです。


ガスはコールドスタート、150度で10分。170度に上げてから更に10分くらい焼きます。

コールドスタートとは、その名の通り余熱をかけないで焼き始めること。
こうすると火力の強いガスオーブンでもしっかり釜伸びをした
ボリュームのあるパンが焼けます。

オーブンはほんとにいろいろ、クセがあります。
教室には4台同じオーブンがありますが、それですら焦げやすい位置なんか
一台一台違ったりします。

自分のオーブンの癖をつかんでおいしいパンを焼こうね。
さー、今からおやつ用のコルネでも焼こっかなー♪
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-30 09:46 | パン教室 | Comments(0)