「ほっ」と。キャンペーン

とりとめもなく・・。

おいしそうなんだけど。
f0132605_173202.jpg
まあ、なんておいしそうな林檎でしょう!
・・でもこの時期おいしいわけがない。
おいしそうにみえてもイマイチ。
やっぱり旬のものを食べなくちゃね。
(ついつい可愛らしい色形につられて買っちゃったのです・・)

で、この林檎はキャラメル煮にしちゃいます。
キャラメルで煮た林檎は大好き。
ケーキに焼きこんだり、勿論パンのフィリングにしたり
ただヨーグルトにかけてもすごーく美味しい。

f0132605_17425985.jpg
これは教室で使用しているハカリ。
バネ量りもありますが、もっぱらこれ。
先日生徒さんと話していたら家で焼いたパンが
イマイチだったとのこと。
よく聞いてみるとハカリなしで作ったらしい。
粉は1キロの袋を5分割してだいたい200gにし、塩は3gの砂糖を
参考にして計ったとおっしゃる。
・・・参考って・・・。
イーストもそうやって計ったらしい。
たくましいなあ・・。
でもね、計量スプーンだと3gならこれぐらいって
レシピにメモってなかったっけ?
せめて計量スプーンは使いましょうネ。
[PR]

by fumiyok7 | 2007-04-21 18:02 | パン教室 | Comments(0)