人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オーバーナイトのピザ生地でフォカッチャ。

オーバーナイトのピザ生地でフォカッチャ。_f0132605_14401579.jpg

今朝は長女ちゃんのお弁当用に
ポテトフォカッチャを焼いた。
これ、実は昨日こねた生地。
夕飯をピザにしたのでその余り生地を
冷蔵発酵させておいたのだ。
・・・見た目はまあいいでしょ?
でもねー、ジツは過醗酵気味。
焼き色も甘いしね。
コレは醗酵がオーバーになっちゃったせいで
残存糖が減り、焼き色が付きにくくなったせい。
パンのあのオイシそうなコンガリとした焼き色って言うのは
生地中の糖分が過熱に反応した結果なので
過醗酵になって糖分が少なくなると
焼き色が甘くなっちゃうのね。

オーバーナイトのピザ生地でフォカッチャ。_f0132605_14483021.jpg

そういうパンは焼き色が甘いだけでなく
味も抜けて美味しくなくなっちゃう。
でもこのパンはフィリングがたっぷり
入っているので、味落ちもそんなに
気にならないかなー。
ってゆーかそうであってほしい。
今回分割生地量47gでフィリングは60g弱。
ね、フィリングいっぱい。
長女ちゃんにはこれとオレンジを持たせて。
・・・手抜き弁当だな~。
ゴメンね、ハルっち^^;





オーバーナイト自体は悪い製法ではない。
それどころかメリットいっぱい!
でもそれには条件をきちんと整えてあげないとね。
まず今回、イースト量が多かった。
いくら冷蔵発酵でも1.5%もイーストが入っていてはね。
ふつう冷蔵発酵させる場合はいつもなら0.5%以下。
なんでそんな生地を冷蔵発酵させちゃったかというと
ただ単にピザ生地が余ったせい。
成り行きで余ったから冷蔵庫に入れただけなの。

うーん、そんなんじゃあ美味しいパンにはならないよね。
でも捨てるには忍びなくて、パンにしちゃったのねー。

明日は美味しいのを焼こう^^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2015-08-17 15:01 | 今日のパン