いろいろ。そしてプロテアーゼなんかコワくない!

f0132605_17362318.jpg

コチラは先日焼いた酵母のピザ。
酵母はデラウェア酵母。
この日は長男クンのお友達がやってきて
二十歳になったお祝いに飲み会をするという。
・・・んー、っと。
じゃあ酵母のピザでも焼こう♪
というコトになり作成。
コレはマルゲリータ。

f0132605_17384727.jpg




で、コッチは
照り焼きピザ。
コイツがゴキゲンに
オイシイのだ!
んー、写真はあんまり美味しそうに見えないね。
でもいいの。
オイシーんだもん。






f0132605_17414474.jpg




コチラはピザの生地を
シェアして焼いた
チョコレートバゲット。
コイツがですねえ・・・、
めっちゃ美味しかった♪♪
ゴキゲンである^m^








f0132605_1743436.jpg


コチラは昨日の教室のパンもコレで焼いたというジンジャーハニー酵母のモト。
ジンジャー生ではプロテアーゼが働いてしまう。
プロテアーゼとはタンパク質分解酵素。
コレに仕事をされては生地がダレダレに。
じゃあどーする??
そこで考えたのは加熱。
酵素はタンパク質なのでだいたい80度くらいに熱すれば不活化するハズ。
というコトでハチミツも加えて熱してみました。
こんな風にグツグツと。
だいたい0分ほど過熱したかな。
で、出来上がったハニージンジャー酵母、
申し分のないデキでありました^^
やった~♪


f0132605_17511279.jpg




コチラがジンジャーハニーのエキス。
バッチリ出来上がっております。
で、重宝この上ないのは
出来上がりが早いコト。
なんと仕込んで三日目で二回目の元種まで
継げたんですよ!
酵母をいじったことのある方なら
このスピードに驚くハズ。
はや~~い。
オマケにものすごいパワー。
コレは期待大ですね^^




f0132605_175420100.jpg





コチラは上のデラウェア酵母バゲットの切れ端。
あんまり美味しくて一人で一本頂いちゃいました^^;
かろうじて残ったこの端っこ。
うーん、しみじみ旨かった!











こちらのランキングに参加中です。
ワンクリックぽちりと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2015-08-06 17:57 | 今日のパン | Comments(0)