「ほっ」と。キャンペーン

イタリアのパン、日本の(?)パンレッスン☆

f0132605_1419536.jpg

今日はチャバタと小豆スティックのレッスンでした。
生徒さんはノリエさんとお久しぶりなテツコちゃん。
で、上のは前日私が焼いたイーストのチャバタです。
コレはオヤツにサンドイッチにしてお出しする予定。
チャバタはイタリアのパン、加水の高い柔らかな生地なります。
チャバタとはイタリア語で”スリッパ”の意。
ラフにカットしたところがスリッパっぽく見えたのかな?^^

f0132605_1422477.jpg




ウチの教室のレシピでは
加水80%です。
初めはヘラごね。
そのゆるい生地を
パンチでつないでいきます。








f0132605_1427986.jpg




サンドイッチの出来上がりはコレ。
もっちりした生地にパストラミハム、
レタス、卵、キュウリなどが挟んであります。
みんなで半分ずつ頂いたのですが
ボリュームもあって美味しかったです!








f0132605_1430321.jpg




コチラはテツコちゃんのパン。
上手に焼けていますね!
チャバタはとにかくゆるい生地です。
打ち粉を多めに使いながら
生地を傷めないようにまとめていきましょう。






f0132605_14325746.jpg



コチラはノリエさんのパン、
小豆のスティックです。
ハード系のシンプルな生地に
あんこを巻き込んでスティック状にしてねじってあります。
高温で香ばしく焼き上げた
とっても美味しいパン。
宿題生地のゴマ入りにしたバージョンも香ばしくて美味しいです♪
カリッと焼き上げてくださいね^^






今日はお二人とも微量イーストのパンでした。
気温が上がってきて発酵も早いので
これからはイースト量に工夫が必要です。
真夏になったらもう半分でも良いですね。
インスタントドライイーストの発酵力はとても強いです。
入っていれば微量であっても必ず上がってきてくれます。
またぜひトライしてみてくださいね^^




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-07-03 14:47 | パン教室 | Comments(2)

Commented by かなぱん at 2015-07-03 15:51 x
こんにちは♪
おお、チャバタ!
これ、作りたいんですけどこの前はパンマットにべったり
くっついちゃって><
センセ、パンマットに打ち粉たっぷりで大丈夫ですか?
打ち粉が少なかったのかなあ・・・。
バリッともっちりで美味しいから、また作りたいなあ^^
Commented by nofuriru at 2015-07-04 20:20 x
かなぱんちゃん、こんばんわ^^
うん、パンマットも新しいのじゃないとキビシイかも。
私も死ぬほど打ち粉を打ってやっとってカンジ^^;
使用頻度が高いからパンマットもすぐ駄目になっちゃって。
でもそうそう買ってばかりはいられないじゃない?
こういう高加水のパンはタイヘンだよね~。
でもとっても美味しいからさ♪