初プレッツェル作成。

f0132605_140552.jpg

今日は朝からプレッツェルを仕込んでみた。
実はお初。
ラウゲン液なるものがコワくて手を出さなかったの。
だって劇薬だし。
でも作ってみたかったんだよね。
それでいろいろレシピ見てたら
重層でも良いって。
あらそうなの?
それならウチにあるなあ。
そう思って仕込んでみた。

f0132605_141705.jpg




ラウゲン液のよりは
色が薄いのかな?
岩塩も無くてただの
ゲラントの塩。
ま、オイシーけどね。
うーん、しかしクープ浅い。
コレも次回の課題だね。







f0132605_14255541.jpg





成形オワリ。
うーん、なんだかんだココにも課題有り。








f0132605_14275416.jpg





チョットだけ太った?
フロアータイム20分後ね。
この後重層液に浸して焼成。








f0132605_14335646.jpg





今回はガスオーブンで210度14分。
・・・んー、でも200度の方が良かったかな。
それで焼き時間はもうちょっと長く。
次回はそうしてみよう。








f0132605_14353897.jpg
コチラは酵母バージョン。
レーズン酵母。
なんだかチガウ。
ジツはコチラは重層で茹でるという工程が入っていない。
なので無遠慮にムクムクふくらんでるのね。
それに水分量間違えて
めっちゃ加水が高いからなー。
これもまた似て非なるものですね^^;
ちなみに上のイーストの方は
水分量50%と堅め生地。
今度は酵母の方も水分量減らして
重層使って作ってみよう♪




ワタシ、プレッツェルは食べるのも初めてかな?
本格的なのは頂いたことがナイ。
小さなお菓子タイプのヤツは食べたことがあるけど、
でもあれは形がコレなだけでただのクッキーっぽかったもんね。
どっかでおいしいと言われてるヤツを頂いてみたいものです。。

今日もスグルちゃんはまだ起きられず。
どうなるのかなあ。
このまま夏休みに突入ってのはマズい気がするんだけど・・・。
焦ってみても仕方がないか。





こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2015-07-01 14:53 | 今日のパン | Comments(0)