人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。

   最終(?)苺のロールケーキ♪
今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_1593327.jpg

今日はいつも土曜日にいらっしゃるマサヨさんの
ケーキレッスンでした。
さつま芋のミニパウンドです。
さつま芋、今はシーズンではありませんが
蜜煮にしてしまうので、まあいかな?
で、上のは本当はオヤツにお出ししたかった
苺のロールケーキです。
出したかった・・・というのは
実際にはお出しできなかったから。
コレはレッスン後に仕上げたものなのです。
色々と不幸(?)が重なって・・・^^;

今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_15131850.jpg

さあ、気を取り直して!

コレはバターとお砂糖をたてた所。
ここまでしっかりホイップしましょう、
と言う図です。
ここから粉を合わせていきます。
ウチのレシピではBPは使いません。
なのでバターのたて方でケーキの
出来が決まってくるわけです。
マサヨさん、この感じ忘れないでね^^





今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_15165965.jpg



今回はこの型で。
コレは富沢商店で売っている型です。
小さ目のマフィンが12個焼けます。
私が以前お見せしたこの型を
マサヨさんも買われたのです。
この型、大きさがすごく良いんです。
そこに可愛いオーブンシートを敷き込んで
紙型に。
さあ、準備はOKです♪




今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_1522540.jpg

さあ、焼き上がりです♪
うーん、可愛いですねえ。
このケーキ、もともとは
大きなパウンド型でお教えしているものですが、マサヨさんはチビサイズが良いとのこと。
なので今日は可愛らしい大きさで。
大きさこそ小さめですが
配合はちゃんとしたパウンドです。
このパウンド生地、
いろいろ応用が利きますので
しっかり復習して、レシピを見なくても計量できるくらいにしてみて。
といってもカンタンですからすぐ覚えられますね^^



今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_15284633.jpg



今回は卵3個でこれだけ。
マフィン型12個とプリーツカップ4個、これだけ焼けました。
こんなにいっぱい要らないわ、
そういう時は卵2個でね。
配合の比率は同じで良いですよ。








今日はお菓子レッスン☆お芋のチビパウンド。_f0132605_15364156.jpg

あーあ、ホントはこれが
頂きたかったんですよ、
マサヨさんと!
オヤツは昨日焼いた
フルーツパウンドにしたの
ですが、ザンネンです。。
今日はサンザンな日でした。
階段を踏み外して足と手を怪我し、
生クリームをたてれば初めのは
バニラオイルの中ぶたが外れていて、それに気が付かずゴッソリ振り込んでしまい苦ーいクリームに。
新たに買いに行ったクリームはなぜかゼンゼンたたず、挙句の果てに分離させてしまいました。


こんな失敗続きでロールケーキは
間に合わなかったというワケです。
(このケーキもクリームが緩すぎて
なんだかアンマリなデキですが。)

足の怪我はとても痛くていまだにズキズキ・・・。
腫れて赤黒くなってきてます。
コレ、冷やしたほうが良いかなあ、
そんなコトを思いながらも何もしてないんですけど・^^;


最近、疲れが溜まってきているのか、
体中が痛いのです。
何年か前の体の痛みがぶり返してきたよう・・・。
それによくつまずくこと!
実は昨日も階段の同じ段でつまずき、
持っていたお菓子をぶちまけてしまったのです。
ウチの階段は素通しで横板が渡っているだけなので
階段室の下に落ちていったお菓子を
拾い集めるのがタイヘンでした。。。
幸いその時は怪我はしませんでしたが、今日はビンゴ!

マサヨさんと
「お祓い必要レベルかも・・。」
なんて冗談を言っていましたが
お祓いはともかく、少し休憩が必要でしょうか。

ああ、でも休憩って言ったって!


仕方がないので早く眠るようにしよう。。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


マサヨさん、次回は酵母の胡麻のピタパンですね。
しっかり休んでいいレッスンができるようにして
お待ちしていますね^^

by fumiyok7 | 2015-06-04 15:59 | パン教室