人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪

マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪_f0132605_1527429.jpg

今日はマンゴー酵母でフォレ・ノワールを焼いた。
お使い物。
長女ちゃんとオットと
それぞれ持っていく分。
なにがいいかなー、と考えて
マンゴー酵母でフォレ・ノワール、
生イーストで山食を焼くことに。
フォレ・ノワールは、とっても時間がかかる。
今日は1次醗酵はオーバーナイトで10時間
ホイロは2時間半。
マンゴー酵母は特にユックリなのだ。
レーズンにしとけば良かったかな?
とも思わないでもないけれど
マンゴー酵母のフォレは絶品。
やっぱりコレだよね♪

マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪_f0132605_14474240.jpg



コッチのお山は久しぶりに
チヨダの一斤型で。
やっぱりチヨダは良いなあ。
とろりと妖艶な型なのだ。
お味見できないけど
きっとオイシイね。
コチラは生イーストでいつもの配合。
お粉はカメリア。





マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪_f0132605_15103514.jpg




カット図はコレ。
酵母のパンだけど
いつものような力強さは
感じられなくて
こんなにフワフワ❤
なんでこんなに?
そう思うほど柔らかなのだ。
型物っていうのはだいたい
柔らかに上がるものだけれども、
フォレは格別!



マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪_f0132605_1521652.jpg






うーん、オイシイなあ。
ブラックのアイスコーヒーと
一緒にオヤツを楽しみまーす♪











マンゴー酵母でフォレ・ノワール♪_f0132605_15175933.jpg
コチラはエキスと元ダネ。
右側は夕べ残ったマンゴーの元ダネを
継いだもの。
左は新たに起こした黒豆酵母。
おととい起こしてもうこんなに!
やっぱり早いなあ。
コレは今から一回目の元ダネを
起こして、それが多分夜には
使用可になってると思うから
明日何か焼こうっと。
黒豆酵母はパワフルで美味しい。
ああ、楽しみだなー^^






こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2015-05-29 15:24 | 今日のパン