コーヒー酵母とキタノカオリ。

   鈴カステラみたいね。
f0132605_2174342.jpg

今日はコーヒー酵母でパンを焼いた。
お粉は久しぶりにキタノカオリ。
このカオリちゃん、チョット気ムズカシイの。
ものすごく吸水が良くて、乾燥しやすいのだ。
なので加水も上げ気味に、今回は牛乳88%で。
しかしこれでもまだまだOK。
なんなら90%でよかったんじゃない?
ってカンジ。
で、この上の鈴っぽいのはチーズプチ。
フィリングはプロセスチーズ。
分割生地量30g。
カワイイでしょ♪

f0132605_21124099.jpg


そしてコチラは
プレーンクッペ。
アケビの様に割れている。
・・・でもですねえ。
このコ達、どっかと奥に
かすかな酸味が・・・。
急いでいたため、エキスを仕込む際に発酵温度を上げてたからなあ。
(もちろんマサオ君使用。)
それが原因かな。
コーヒー酵母は元来時間がとってもかかるものなのに、早く上げ過ぎたかなあ。
反省反省^^;





今日は所用で名古屋駅まで出かけて
オットと共にランチもミットランドで。
なので留守番組の子供たちには
このクッペでサンドイッチを作っておいた。
もちろん野菜スープもね。
帰ってから子供たちに酸味の事を聞くと
「え、ゼンゼン感じなかったけど、なんかあった?」
と言う返答が。
そっかー、サンドイッチにしちゃったらわからないレベルだったのかな。
でも私は奥底にかすかな酸味を感じたんだけど。。
まあ、気にして食べてたからわかったってコトかな。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2015-04-19 21:21 | 今日のパン | Comments(0)