人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィエノワby生イースト

ヴィエノワby生イースト_f0132605_17145760.jpg

今日は長女ちゃんの卒業式に行って来た。
で、コレは帰って来てから焼いたヴィエノワ。
明日の朝ごはんだかランチだか用に。
ヴィエノワも久しぶりなパン。
今週の土曜日にいらっしゃるユキさんから
オヤツにリクエスト頂いていたので
チョット焼いてみたの。
オヤツ用は酵母か微量イーストか迷っているけれど
コレは生イースト使用。
生イーストのヴィエノワ、大すきなのよね^^

ヴィエノワby生イースト_f0132605_17184277.jpg



お粉はカメリア。
300gで8本焼成。
いつもながら牛乳ゴネで
オイシさバッチリ♪
コレに生クリームとバナナとか挟んで頂きたいなあ!
苺も良いなあ。
フルーツサンド、
食パンのも良いけど
ヴィエノワのも良いね。






ヴィエノワはこのいっぱい入ったクープが特徴的。
キレイに入れるには成形時の締めが肝心。
キチンとガス抜きをしておかないと
ブカブカの生地になっちゃってうまくナイフが入らない。
まあ今日のこのヴィエノワちゃんは
クープてきとー過ぎだけど^^;
何ごとも気を入れてかからないとダメですね。。


早いものでもう3年。
ハルッちも高校卒業かあ。
感慨深いものだ。
小学校の時から同級生の女の子の
お母さんと話していたのだが、
「あっと言う間だったね・・・」
と二人でしみじみする。
子供の成長って早いなあ。
コッチが歳を取るわけだね。
そのハルカちゃんはクラスのお友達たちと
食べほの焼肉屋さんに言っちゃって
晩ごはんはイラナイそう。

まじかー、お祝いしようと思ってたのにな。
その言葉を飲み込み
「行ってらっしゃーい!」
そうだよね、お友達と騒ぎたいよね^^


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

by fumiyok7 | 2015-03-02 17:32 | 今日のパン