マンゴー酵母のチョコ丸作成。

f0132605_1542939.jpg

今日は何も考えず、
マンゴー酵母で高糖質なパンを焼く。
チョコ丸はその名の通りチョコたっぷりなパン。
糖質制限上はあり得ないこのパン、
でも大すきでよく焼いていたパンなので
つい焼いちゃった^^;

f0132605_1571553.jpg


相変わらずスローモーな
マンゴー酵母。
ものすごく時間がかかった。
ホイロにいたっては3時間?!
まあ、寒いからね。
フツーこれだけかかると
酸味ギワクが湧いてくるけど
ことマンゴーに関しては
時間がかかるものなので。
元ダネが出来上がっていないワケではなくて、本当に時間がかかるのだ。
でもだからこそのこのウマさ♪


f0132605_1512244.jpg





フィリングはこんなカンジ。
あれ?
メチャクチャ入れたハズだけど
思いのほか少な目・・・。







f0132605_15125355.jpg





いや、ひと齧りしたらあったあった、
いっぱい入ってた!
こねながらザラザラ流し込んだ
チョコレート。
いっぱい入ってた方が美味しいよねー。








酵母はいろんなもので起こすけれど
やはりマンゴーはトクベツ。
レーズンやフィグ、オレンジ、柿、リンゴ・・・
みんなそれぞれ美味しい酵母パンができる。
でもやっぱりマンゴーはトクベツな存在。
一時期コーヒー酵母にもウワキをしたけれど
マンゴーのもの懐かしい香りには勝てないな。
飲み込んだ後の口内に残る風味、
それが何とも言えない。

つくづくおいしいパンだなあ。

いつもそう思う。

どうしてなんだろう、どうしてこんなに美味しいのかな。
やっぱり時間のかけ方が違うせいかな。

あっと言う間にできちゃうパンもキライではないけれど
それはそれで存在意義があるけれど
このマンゴー酵母のパンの美味しさは何物にも代えがたい。

時間をかけるって、ものすごく意味のあることなのね。

そう、次女ちゃんも時間はかかっても根治を目指すべきなのかな。
同じように意義のあることなんだと思いたいな。

最近なんでも次女ちゃんに結びつけて考えちゃうの。
お許しください^^;


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

苺のローカーボケーキ。
糖質制限中もガマンガマンじゃイヤになっちゃうからねー^^


いつも応援くださってありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-02-10 15:31 | 今日のパン | Comments(2)

Commented at 2015-02-10 18:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2015-02-12 13:23 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
いつも暖かいコメントありがとうございます。
とっても嬉しく拝見しています。
ウチの長男は完全に回復できたようで
毎日楽しげに暮らしています。
オマケに自分の経験から次女の事にいろいろアドバイスを
してくれて、大きな支えになっています。
lこんな日が来るなんて夢のようです。
ただ、次女に関してはなかなか厳しいです。
進学も絡んでくる時期なのであれこれ迷いが出て・・・。
でも前向きに頑張らなければ!
そう思いながらくじけそうになる自分がいます(:;)