酵母でクロワッサン^。^

f0132605_16225651.jpg

今日は酵母のクロワッサンを焼いた。
酵母はレーズン。
本当はマンゴーが良かったんだけど
マンゴー酵母だとメチャクチャ時間がかかっちゃうので
今回はスピディーなレーズン酵母で。
それでも朝生地を折り込みかけてから
トータル6時間。
マンゴーだったら7~8時間はかかるでしょうね。

f0132605_16361390.jpg




いつもだったらクロワッサンの他に色々焼いたりするんだけど、今回は的を絞って。
残り生地でローズだけは焼いたけど、コレは必然だもんねー。








f0132605_16422443.jpg





ローズも酵母で作ると
ガリッと美味しいな♪
思わず小さいのを一個
つまんじゃった^m^






f0132605_16503034.jpg




内層はこんなカンジ。
ふううん。
ちょっと不満。
私はもっと荒い方が好み。
酵母のクロの持ち味って
そこだと思うから。
敗因は何か?
こねすぎとホイロの取り過ぎ
かなあ。
こねすぎなのは勘違いして
水分量を間違えてて
後から足したりしてたから。
こんなことしてると
こねがオーバーになっちゃう。




酵母のクロはザクザク食べたいもんね。
それにはオールインでバターをこね入れ、
ホイロ浅めにした方がいいと思うの。
クロ初心者のころは、美しく薄く層になったクロワッサンが最上!
そう思ってたけど、作り慣れてくると
そういうクロワッサンは私には軽すぎて。
薄い層状なのはキレイなんだけど食べたら儚すぎる。
最近はそう思うんだよね。

f0132605_16593949.jpg




クロワッサンの成形はすき。
楽しいなって思う。
ローズの生地をクルクル巻くのもすき。
クロッカンはあんまりオモシロいとは
思わないけれど。
ローズは可愛いんだもん♪






明日の朝ごはんはこのクロと
作り置きのグラタンにしよう。
次女ちゃんが大すきなメニューだしね。
彼女は今日もお休み。
さっき起きてきた。
いいよ。
これから治していこう。




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリックぽちりと応援頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-26 17:06 | 今日のパン | Comments(4)

Commented by ひろちゃん at 2015-01-27 08:19 x
nofuriruさん、おはようございます♪
レーズン酵母のクロワッサン、さっくりおいしそうです♪♪
端生地のローズちゃんもいいですね!

次女ちゃんの具合はどうですか?
昨日はクロワッサンとグラタンで美味しいランチ、食べられたかな?
うちはもえが小さい頃から風邪をひくと「また風邪をひかせたの?」っていう言い方をされるの。
うちの場合、ゆっくり子供と向き合う前にパパに色々言われて心が折れそうよ´ε`;
この間も、「もうパパには相談しない!」と誓いました(´-`)
nofuriruさんは、大丈夫かな?
何も出来なけど聞く事は出来ますからね。
次女ちゃんのペースでいいからいつもの元気なすぐちゃんになりますように☆(^-^)
Commented at 2015-01-28 09:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2015-01-28 14:00 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
コメントありがとうね。
なんかねー、スグルがこういう風になっちゃって
すっごく気落ちしているのは耐かなの。
病気はいずれ治るってわかってはいるんだけど、
今度中三だから受験もあるしね。
早く治して元気にしてやりたくって。
オットはまったく頼りにならなくて・・・。
そっか、ひろちゃんも辛いね。
ウチのそんなカンジだったな。
子供に何かあったらものすごく責められそうで。
私も彼をあてにはしていないわ。
悲しいことだけどね。

ああ、本当にありがとう。
いろいろ聞いてもらえるだけで
気が晴れることもあるからね。
またお喋りしたいな。


Commented by nofuriru at 2015-01-28 14:02 x
鍵コメさん、コメントありがとうございます^^
酵母のクロワッサンはとっても美味しくて
大すきなんですけど、ただ時間がかかっちゃって。
鍵コメさんも作られるのかな?
クロワッサンは作るのも楽しいですよね♪