糖質制限継続?

f0132605_1523299.jpg

今日は糖質制限対応のチーズケーキを焼いた。
糖分はラカント。
全部ラカントにするとあんまりラカント感が出過ぎてイヤなので
今回は2割ほど甜菜糖にした。
私はいつもだいたいそう。
お料理にもラカントを使うけれど
1割くらいは甜菜糖にすることが多いかな。
ずーっと摂り続けていると、やはり鼻につくようになるのね。
長い間継続するには、こういうのが重要かもね。

f0132605_152671.jpg




糖質制限なので下に敷くクッキーの砕いたヤツとかはナシ。
あれ敷くと糖質グンと上がっちゃう。
なのでトーゼン省く。
手間も省けてGood。
でもって上の様にカットして冷凍。
半解凍でアイスっぽく頂くと美味♪
長男クンも闘病中はよくこれで
甘いもの欲望を満たしていたなー。





f0132605_15343215.jpg




凍らせちゃう前に一切れ❤
生クリームを添えて
コーヒーと共に頂く^^
至福である。。
あ、生クリームも糖質制限的にはOKなんですよ!
糖分をラカントに置き換えればね。







f0132605_15365080.jpg
コチラは久々にランチのご紹介。
今日はヒジキ寿司。
それにホウレン草の胡麻和え。
出汁巻き卵。
ウチの出汁巻きは関東風で
甘めなんだけど、糖分は当然ラカント主体。
それにプチトマとを添えた。
ヒジキは夕べの残り。
ものすごくいろいろ入ってて、
蒟蒻とか厚揚げとか大豆とか
なるべく糖質制限に結びつくものが入っている。
寿司酢もモチロンラカントで。
ご飯はいっぱい食べちゃうけど
酢が入ることによって糖質の上昇を抑えてくれるし、まあいいかなー・・・と^^;
ユルい?
いや、継続がダイジ。
無理は禁物!^m^

f0132605_15425838.jpg

めちゃうま♪
ごちそーさまー^。^



最近ものすごく調子の悪い次女ちゃん。
学校も休んでばかり。
昨日も今日も行けてない。
夕方まで起きられなくて呼んでも応えナシ。
夜更かししているかというと、
そんなこともなく眠っているみたいだし。

どうしてあげたらいいかな。。。

長男クンの時とはまた違う。
心療内科の先生がおっしゃっていたように
やはり自律神経失調症なんだろうな。

となると精神科にかからざるを得ない。
そうしたらまあ投薬、ってことになるよねえ。
薬はなるべく摂らせたくないんだけど・・・。
とにかく一度行ってみたほうが良いね。
あれこれ勝手に考えて最善の選択ができなかったらいけないし。

またそういう日々がやってくるのね。

次女ちゃんの症状は長男の時とは全然ちがう。
でも元気になるのにはやはり糖質は制限したほうがいいだろうな。
甘いものの摂りすぎは誰であれ精神的にいいはず無い。
それは以前とても良く勉強したからね。
今度は自律神経失調症のコト、勉強しなくちゃ。

でもね、今度は前よりは気分的にはマシかもしれない。
もう、あがいたって仕方がないってわかったから。
本人の体調が戻るのを待つしかないのが、よーくわかったからね。
無駄な焦りとか、そう焦ることによって自分を追い詰めるとか
そういうのはもうないと思う。

長男クンもそうだけど
大事に大事に思って育ててきた娘だもん。
心と体の疲れが取れれば
自然にまた芽吹く時が来るはず。
今の長男クンがそうなったように。

まあ、気長にいこう。

あ・・・でもきっとまた泣き言は言うな^^;




こちらのランキングに参加してます。
ワンクリックぽちりと応援頂けたら嬉しいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます。
[PR]

by fumiyok7 | 2015-01-22 16:10 | お菓子 | Comments(4)

Commented at 2015-01-22 18:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2015-01-23 14:48 x
こんにちは♪
次女ちゃん、不調なんですね。
元気な女の子、っていうイメージがあるだけに心配です。
末っ子の可愛い次女ちゃん、センセも辛いですよね。
泣き言も言っていいんですよ~。
ひとりで抱え込まず、気分転換も一緒にしましょうよ^^
Commented by Bakadarotemee at 2015-01-23 21:41
鍵コメさん、こんばんわ。
いろいろお話ししてくださって有難うございます!
私もうちの娘もそうじゃないかな…、
と思っていたんです。
来週病院に行くので今後、どうしていくのかよく考えてみます。
今、こういう症状の方多いですよね。
何が原因なんだろうかわかりませんが
娘と一緒に気長に治そうと思っています。
コメントいただけて本当に嬉しかったです。
ありがとうございました。





Commented by Bakadarotemee at 2015-01-23 21:44
かなぱんちゃん、こんばんわ。
うん、あの元気なムスメが調子悪いのよ。
でも私はめげてないよ。
長男くんのことでかなり鍛えられたかも。
また一緒にご飯でも行こう♬
美味しいもの食べて元気出さないとね〜。