酵母の特別レッスン☆

f0132605_14502895.jpg

本日は酵母の特別レッスンの日でした。
いらしてくださった生徒さんは7名様。
で、上のは様々な段階の元ダネ。
起こしたてのもの、ちょうど良いもの、
ピークを過ぎてもうパンにはならないものなど
いろいろ香りとか状態を確認していただきました。
その他エキスのお味見など、
どれも酵母を越すにあたって、重要な判断要素となるものです。
どの状態の時にいパンが焼けたのか、
それをきちんと確認しておくと製パンが安定しますね^^

f0132605_14552771.jpg




これはお味見をしていただいた
クッペのカケラです。
今日は5種類。
イチバン下のは紙が
無くなっちゃってますが
巨峰酵母です。
酵母によって出来上がりの
お味がどうなるのか、
そういうのを確認するのも
とても良い勉強になりますね。
元ダネの状態もご説明しながら
試食していただきました。







f0132605_1544373.jpg




そしてオヤツはコチラです。
酵母のビスコッティ。
今回はレーズン酵母で。
フィリングはチョコチップと
オレンジピール、アーモンドです。
今日もカリッと美味しかったです^^
酵母はパンだけでなく、
こういうお菓子も焼けるというコトで
ご紹介いたしました。





酵母の起こし方、苦労されている方も多いと思います。
何が正しくて何が良くないのか・・・、
自分一人で本を片手に頑張っていても
なかなか埒があかない、そんな方のために始めたクラスです。
私自身もすべてわかっているわけでもありませんが
間違いなく、こういうレッスンは役に立つと思っています。

今日お持ち帰りいただいた酵母のエキスを仕込んだもの、
巨峰は元気なので、きっと良いエキスができると思います。
一週間ほどで完成するのでお楽しみに!

何かわからないことがあったらメールでもお電話でも
お聞きくださいね^^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


      ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
入会金などの必要はありません。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス    3000円
       上級クラス         3500円
       フランスパンコース   4000円
       酵母パンコース     4500円

           
〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、携帯番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。



申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
[PR]

by fumiyok7 | 2014-10-18 15:25 | パン教室 | Comments(5)

Commented by ひろちゃん at 2014-10-20 10:28 x
nofuriruさん、おはようございます♪
酵母ちゃん、5種類も起こされたんですね!
さすがです☆
このレッスン、私も参加したいです´∀`
5種類の酵母で焼いたパンで一番人気はやっぱり
マンゴーでしたか?
nofuriruさんのマンゴー酵母のパンのファンなので♪♪

カリカリビスコッティもおいしそうです(^-^)
Commented by nofuriru at 2014-10-20 14:58 x
ひろちゃん、こんにちわ^^
ふふ、そう5種類のパンを焼いたの。
でも用意したエキスは7種類。
なのでエキスの方は7つお味見をして頂けたんだけどね。
一番人気は巨峰かなあ。
マンゴーはパンにするには少し勢いの足りないので起こしたからたから、あんまり美味しくなかったの。
いろんな状態のパンを見て頂きたかったからね。

ビスコッティはホントに美味しくて大すき!
オットもすきで、いつも食べられちゃう。
明日コーヒーと一緒に頂こう♪
・・・なんて思っててもだいたいなくなっちゃってるのよね^^;
まあ、イイんだけどね。
また焼けばいいことなんだし。
でもちょっとムカつく私はイヤなヤツかな~・・。







Commented by mey at 2014-10-21 09:45 x
酵母の特別レッスンの記事を楽しみにしていました。
とても、濃い内容ですね。
酵母が元気そうに見えてもパンになるとは限らず・・・。
nofuriruさんは酵母を見極める事が出来る程、かなりの経験と勉強をされているのが
分かります。
きっと、生徒さんも満足出来たレッスンだったかと思われます。
これこらも、ブログを楽しみにしています。
Commented by nofuriru at 2014-10-21 16:26 x
meyさん、こんにちわ^^
そうですねー、見極められてるというか
だいたい見当がつくってところじゃあないでしょうか^^;
まだまだ修行の身です。
経験値は間違いなく積んでいるとは思うんですけどね・・。
生徒さん、満足していただけているかどうか、
酵母がどうなったのかもまだお聞きしていないので
レッスンを受けた方が次回いらっしゃるのが楽しみです♪

meyさん、ブログ見てくださってありがとうございます!





Commented at 2014-10-29 22:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。