コーヒー酵母でミイラとかを焼く。

f0132605_1419204.jpg

今日はコーヒー酵母でハード系を焼いた。
クッペ2本とミイラ。
ミイラのフィリングはチョコとアーモンド。
でも久々のミイラ、成形変えたらちょっとおかしなグアイに。
このパンたちは母のところに来ているマナミンにあげる用。
昨日からお泊りに来ているらしいから。
形はヘンだけど美味しいと思うよ^^

f0132605_1423139.jpg

最近不調だったコーヒー酵母もすっかり元通り!
・・・っていうか、起こし直したんだけど。
今度の豆は氷温熟成させたモカ。
酵母を起こすにあたってどんな良い点があるのか?
それは不明だったんだけど
なんか良さそうだし。
そして起こしてみたらバッチリ良いカンジ♪
遅すぎることなく早すぎることなく、そして香りが良い。
気に入りました。
またこれ買おう^^




今日は台風だし、おウチでまったり。
ランチも家で。
ピザ生地を仕込んで、トマトソースを煮て、
サラダを作って・・・。
ピザの成形は総太郎とハルカに任せ。
出来上がったのをすぐ食べちゃったから
お写真は無し。

今ウチはチョットしたペットブーム。
長女ちゃんはラットを飼い、
総太郎はセキセイインコ。

。。。

なんなの、みんな!

ラット君の名前は〝しらす”
インコ君は〝ハヤテ”ですって。

ラットはなんと大阪までもらいに行ったの。
朝5時半に起きた私宛に置手紙がしてあって

「大阪の里親さんの所までラットをもらいに行ってきます。byハルカ」

なんて書いてあった。

大阪って・・・。


インコ君はふらっと散歩に出たはずの長男クンが
インコ入りの籠を抱えて帰ってきた。

「いや~、鳥屋のオヤジに買えって言われちゃってさ~。」

・・・・。
いやいや、買いたくなければ買わなきゃいいじゃん。
アンタ、欲しかったんでしょう?

ここ1,2週間、鳥のコトばかり調べてたのは知ってるんだからな。
飼いたかったのね。

でも結果的にいいことだと思うわ。
私に面倒みられるばかりじゃあね。
自分で何か庇護する存在ができるのはいいことだと思うよ。


しかしなぜシラス?


f0132605_14492557.jpg





1個はウチ用なのでカット。
齧ってみると、うんウマい。
いつものコーヒー酵母のお味に戻ってる。






f0132605_14503387.jpg




明日のサンドイッチ用なので
こんな具合にカットしておく。
もっと日にちが開くときは
これをアルミホイルにくるんで
冷凍しちゃうんだけど、
明日だからいいや。










こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-10-13 14:53 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2014-10-14 09:07 x
nofuriruさん、おはようございます♪
コーヒー酵母のハードパンいいですね♪

ラットってうさちゃんの事ですよね?
うちもハムちゃんを飼う時にウサギと迷ったんです。
でも何かとお世話が大変そうなのと大きくなりそうなので
(マンションが小動物までしかダメなんです(;_;))
ハムちゃんにしたんです。
長女ちゃん、置手紙をして大阪までもらいに行ったなんて~
長男くんもインコを買って来たんですね。
飼うか飼わないか自分で決められるなんて素敵なおうちです☆

ペットから教わる事も沢山ありますもんね!
しらす君、ハヤテ君の登場を楽しみにしてますね(^-^)
Commented by nofuriru at 2014-10-14 13:46 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
コーヒー酵母美味しいよ^^

ラットはね、ネズミ君です。
ラットは懐きやすいんだって。
あの子はスゴイのよ~。
新幹線だとお金かかるからってチケットセンターで
株主優待券をお値打ちに買ってきて
近鉄で行ったんだって。
なんと大阪まで1600円だったらしいの。
恐れ入ったわ~^^;

インコのハヤテ君はなかなかワガママらしくて
長男クンは手を焼いてるわ。
でも命の責任を持つって、彼にとってはいいことだと思うの。
最近すごく良くなってきてはいるんだけど
さらにいい方に向かえる気がするのよねー。

そうね、いつかお写真を撮って・・・。
シラスは簡単そうだけどハヤテは難しいかな?
こうご期待♪