素敵な吉野精一先生!

f0132605_1512417.jpg

昨日は大阪の辻調理師専門学校、
エコール辻の吉野精一先生の所に伺ってきた。
8月末に行われた辻のル・ヴァンの講習会でシツコク質問する私に

「そんならパン、送ってきたらええやん。」

と仰ってくださった。
酵母パンに対していろいろ疑問があったので
そういう質問をしていたのだが、自分の元ダネをどうしても見て頂きたくなり
結局、先生のもとに伺うというコトになったしだい。
まさかホントの事とは思われず、
「いや、本当ですか?!本当に伺ってよろしいんでしょうか?」
と、自分から言っておきながらそういう私に

「ええやんそんなん。同じパン屋同士やないか。」

と鷹揚に仰る。
素晴らしすぎます!!

・・・で、先生に見て頂こうと焼いた酵母パンの数々。
コレとともに酵母の元ダネも持参。

しかし、なんでこういう時に限って
こんなに不細工なパンしか焼けないのか・・・。
良いカッコしようといつもと違うことをやったバチかな~^^;

f0132605_15231877.jpg



酵母はデラウェアと黒豆、
それからマンゴーの三種類。
コーヒーは残念ながら間に合わず。
あれは恐ろしく時間がかかるのだ。
でも見て頂きたかったのにな。
ザンネン!!
コレはマンゴー酵母の水ゴネのヤツ。
マンゴーのみ、水と牛乳の両方焼いていったのだ。




先生のお話は本当にわかりやすく、
頭の巡りの悪い私にも丁寧にわかりやすくお話ししてくださった。
今までわからなかったことがスルスルとほどけるように理解でき、
やった!!・・・ってカンジ^^
知識の深い方に質問をすると答えが明快なのだ。
難解な言葉を使わず、平易な一般人も理解できる言葉で翻訳してくださる感じ。
今までこんな風に明快に答えて頂けたことが無いので感動してしまった。
レシピや酵母を起こす手引きなども私が書いたものを見て頂き
「うん、こんでええやん。」
と、言っていただいた時の安堵感といったら。
いや~、ずうずうしいよね・・・と思いながらもお願いしてよかった!!
(今日はビックリマークがいっぱいです^^;)

先生にお話しいただいたことを
帰りの新幹線の中で書き綴り、
ひとりで祝杯を上げた。

今回先生から伺ったお話をもとに
酵母のエキスの起こし方や塩分濃度、
それから粉の選定、いろいろ勉強したり実験したりする課題ができた。
ああ、もっともっと勉強したいなあ!

今そんな気持ちでいます。

ウチの生徒の皆さん、これから授業に反映させていくつもりです。
もっと頑張ってグレードの高いレッスンを目指しますね~!

f0132605_1720117.jpg




オマケ画像です。
(オマケになってるのか?^^;)

コレは大阪に行く前に縫った、
例によって例のごとくのタンクトップ。
大阪に着て行こうかな、そう思って一日で縫い上げ。
しかし、この服を縫っているときに
まさかまさかのミシンの故障!
なぜ?!?!
フットコントローラーがオカシイ。
思い切り踏み込んでも牛の歩みのごとく・・・。

はあ~、もう縫えないな。
やはり安もんはイケマセン。

ヤッパリちゃんとしたのを買わなきゃダメかなー。。




とにかく、大収穫のあった大阪行き。
行って良かった!
吉野先生、ありがとうございました。

「またなんかあったら来たらええねん。」

なんてお優しい!!

そんなこと聞いたらまた押しかけちゃいますよ~~^m^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪
[PR]

by fumiyok7 | 2014-09-10 17:37 | 今日のパン | Comments(6)

Commented at 2014-09-11 07:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2014-09-11 12:53 x
こんにちは♪
すごいすごい!
センセのその勢いが一番すごいです!
見習わねば^^
それにしても、素晴らしい先生ですね。
そんなに丁寧に教えていただけるなんて、感激ですね!
Commented by nofuriru at 2014-09-11 13:33 x
鍵コメさん、こんにちわ♪
そうそう、自分がしたいことをきちんと考えて
自分のタメに何かするって大事だと思うんですよね。
もちろん子供のことは心配だし心を砕くけど
それでもやっぱり自分がしたいことをキチンとやる、
そのほうが良いと思うんですけどね。

そうですね、いつかお会いできたらいいですね^^
その時を楽しみにしていますね♪


Commented by nofuriru at 2014-09-11 13:40 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
うん、私は「パンコツの科学」っていう本が大すきで
もう20回以上読み返してるの。
今でもバイブル的な本で、何かと読み返してる本なのね。
その著者の吉野先生にいろいろ教えて頂けて
もう大感激ですよ!!
ル・ヴァンの講習会に出てよかった~~。
吉野先生は気さくでものすごく知識を持ってらして、
でも難しい言葉は使われないので
ものすごく良く分かるの。

ほんと、感涙ものでしたよ^^



Commented by mey at 2014-09-15 17:06 x
こんにちは。
辻調までパンを焼いて持って行かれたのですね。
実物を見て頂くと、疑問だった事が解明された事でしょう。
吉野先生は寛大で面倒見が良い先生ですね。
感心してしまいます。
nofuriruさんも勉強熱心で尊敬してしまいます。
これからのお教室で生かして下さいね。
これからも、ブログを楽しみにしています。
Commented by nofuriru at 2014-09-17 15:08 x
meyさん、こんにちわ^^
行ってきましたよ~。
パンと元ダネを持って!
ものすごく分かりやすくお話ししてくださり
恐縮しつつ感激しつつ・・・でした^^

ありがとうございます。
はいこれからも頑張りますね~!