人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グリとグラのケーキ♪

グリとグラのケーキ♪_f0132605_16221762.jpg

今日はお気に入りのスキレットでグリとグラのカステラ(?)
を焼いた。
上のはありあわせの缶詰を乗っけたオヤツケーキ。
いつ焼いてもソボクで美味しいこのケーキ。

グリとグラのケーキ♪_f0132605_16261217.jpg




こんがり焼けたこのケーキ。
童話的にカワイイ。
ちょっと時間が経っちゃって
しぼみ加減だけどね。
ますます油なじみがよくなってきて、使い勝手の良いスキレット。







グリとグラのケーキ♪_f0132605_16301735.jpg





今日ホントは昨日のパンツのセットアップの
タンクトップを仕上げるツモリが
なんと生地が足りなかった・・・。
もう少しなんだけど、足りないものは
どーやっても足りないのだ。
ううむ、ザンネン!
また生地を買ってきて地直しからしなければ。
地直しっていうのは生地に水を通して
乾かすこと。
綿なんかはケッコー縮んじゃうので、
必ずこの作業がいる。
生地がゆがんだりすることもあるし。
そういうのをただすのを地直しというの。
なので今日はパターンまで。
最近型紙をひくのはいつも子ども新聞。
昔はしっかりした紙を問屋さんから買っていたけど
今はそんなもの買えない。
ロットが大きいしね。
置いとく場所もないし。
子ども新聞は柔らか過ぎだけど、まあいいや。
漫画も載ってるしね~。
パターンひきながらついつい読んじゃう^m^

ああ、でも生地を買いに行ったら
また全然違う生地を買っちゃいそうだなー。

ま、それもいっか。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちりと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-06-10 16:46 | お菓子