人気ブログランキング | 話題のタグを見る

疑惑のエピッチ?


疑惑のエピッチ?_f0132605_1245883.jpg

夕べ仕込んだ生地で早朝焼いたエピッチ。
(いつも遊びに来てくださっている方はわかってらっしゃると思いますが
  私は小さめサイズのエピの事をエピッチと呼んでいるのです。)
酵母はレモン。
牛乳ゴネ。
いつもなら「バッチリ美味しい!」
なんて叫んでるトコだけど
今回は・・・。
ジツはこのレモン酵母の元ダネ、
かなり放置されていたのだ。
冷蔵庫で4日ほど。
そのあと室温放置で1日半くらいかなー。
いや冷蔵庫に入れるまでも2日くらい室温だったな。
なので、ダメかも・・・
なんて思いながら仕込んだの。
そしたら翌朝案の定!
どうにも発酵が鈍い。
そしてようやく上がってきたのでラップを外したら
ヨーグルト臭が・・・。
たぶん乳酸が増えすぎたんだな、
そう思ったけれど、成形し焼いてみた。

疑惑のエピッチ?_f0132605_11511488.jpg

うーん、案の定かあ。
もっちり感が強く
あんまり膨らんでいない。
一口頂いてみると
味はとても良く、酸味は一切なし。
やっぱり盛りを過ぎちゃってたなー。
でも食べ物として成立してるし
コレはこれでオイシイの。
エピだから良かったんだね。
クッペやバゲットでは美味しく頂けなかったと思うのよねー。
でもエピとしてならゼンゼンOK♪
ミネストローネとオムレツで
ランチにしよう^^


疑惑のエピッチ?_f0132605_11592093.jpg



エピ分を分割したら
ビミョーに生地が残ったので
チーズプチを。
仮に酸味が出ていても
フィリングがチーズなら
気にならないし・・
そう思って仕込む。
もちろんエピ同様、
酸味はない。
でもモチモチ過ぎかなー。
それも好み次第だけど。






酵母を越しているといろいろ学ぶことがいっぱい。
失敗しちゃったかなあと思っても
それもまた勉強になったり。
なんでも自分でやってみないとわからないもんね。
前にも相当放置した元ダネで焼いてみたことがあるんだけど
マンゴーはOKだった。
柑橘系とか発酵の早いものはやはりNG。
でもそれも室温次第だし。
いろいろやってみていろいろわかるのねー。
でも酸っぱいパンが焼けちゃったときは
へこんじゃうけどねー^^;



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-05-24 12:44 | 今日のパン