人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミックス酵母でカフェツイスト☆

ミックス酵母でカフェツイスト☆_f0132605_1333323.jpg

今朝は夕べ仕込んでおいたミックス酵母でカフェツイストを焼いた。

ミックス酵母って?

いえなに、コーヒー酵母がチョット足りなかったので
マンゴー酵母の元田根を足しただけなんですけどねー^^;

ミックス酵母でカフェツイスト☆_f0132605_13363449.jpg



私は生イーストで焼く
カフェツイストがすきなんだけど、今日は酵母で。
たまには酵母の柔らか系のパンもいいかな・・・
なんて思って。
生イーストだと、ただただ柔らかくフワフワに仕上がるけれど、酵母のは噛み応えというか、味わいのある生地になるね。






ミックス酵母でカフェツイスト☆_f0132605_13431178.jpg





コチラはより甘めな
シナモンロール♪
フィリングのシナモンシュガーはそれほど甘くはないけれど
モカアイシングの上掛けで、バッチリスィート♥







ミックス酵母でカフェツイスト☆_f0132605_13462366.jpg





いつ見ても可愛いうずうず!
コレは成形直後。
さ、今日はどれぐらいで上がるかな。
なーんて考えながら
マサオにお任せ^^







ミックス酵母でカフェツイスト☆_f0132605_1348648.jpg




カフェツイストのカット図。
しっかり待ったので
かなりエアリーに!
今日は少し手をかけた
成形になったので
ホイロもかなりかかった。
トータル2時間強かな。








今夜はお友達のハルちゃんと飲み会。
モトコさんも誘ったけれど
お仕事が忙しくて今日は無理なご様子。
うーん、ザンネンだ。
ハルちゃんはモトコさんと小学校の時の同級生。
でもってウチの弟とハルちゃんは中学校の時の同級生。
私自身は小学校は二人とは隣の学区だったの。
つまりみんな、小さい頃からここら辺から
ほとんど動いてないってコトねー。

きわめて名古屋的じゃない?

保守的な土地柄っていうのも
そういうところも関係してるのかなあ。

とにかく夜飲みに行っちゃうので
今からゴハンの支度をしておかなくては。
何を作ろうかな?


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ぽちっと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-04-30 14:03 | 今日のパン