人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。

シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。_f0132605_14512540.jpg

今日は大きなバゲットを焼いた。
お粉は最近の気に入りのシェリジー・トラ65
酵母はコーヒー酵母。
ただこのコーヒー酵母の元ダネ、
その存在を忘れていて、ちょっとダレ気味になっちゃった^^;
あらあら!
でも捨てるのはねえ・・・
そう思って仕込んでみたのが上のパン。
前にもそういう事があって、
その時も美味しいパンが焼けたので
思い切ってパンを焼いてみた。
結果、まあまあOKと言ったトコロでしょうか。

シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。_f0132605_14505730.jpg
コチラはチョコバゲット。
チョコタップリ入り。
でもって粉がシェリでしょ。
私にとっては勇気が要りました!
だってだって、シェリはかなり高価なお粉なんだもん。
モチロンどんなお粉だって無駄にしちゃうのはイヤだけど、よりによってシェリ使う?!
とにかくそんなこんなでドキドキ朝を待ちました。
加水は今回牛乳で84%。
前回は83%、
うーん、この辺かな?
成形によってこんなカンジの水分でいけそうね^^


シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。_f0132605_14575067.jpg
カット面を取っておけばよかったな。
焼き上がりをすぐにカットして
サンドイッチを作ってしまったので
断面図ナシ。
なにしろ遅くなっちゃったので
子どもたちが待ってたの。
しかしこのお粉、やっぱりバツグンにオイシイ♪
いつもならハード系のサンドを
好まない次女ちゃんが
これを齧りながら
「このパン生地、オイシイ!」
なんて言ってましたからねー^^
でも長男君は食欲が無いのか
トマトスープだけ食べて
サンドイッチには一切手を付けていなかったけど・・・。
・・・ダイジョーブか?

シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。_f0132605_1544463.jpg




お話変わってコチラは
伊勢旅行のお写真。
これはウェルカムティーと
チーズケーキですね。
これが美味しかった!
お部屋もステキだったなあ。







シェリジー・トラ65+コーヒー酵母でパンを焼く。_f0132605_1564178.jpg

コチラは次の朝のゴハン。
女の人なら喜んじゃいますよね~。
ゴハンは白いゴハンと
もう一つはモチ麦ゴハン。
私は迷わずモチ麦にいたしましたが
母と長女ちゃんは白いゴハンに。
叔母もモチの方。
この他にもあさりのおみをつけや
お漬物なんかがあって
ゴハン、何杯イタダケちゃうの?!
それぐらいの充実ぶり。
前日の夕ご飯もスバらしかったけど
そっちはお写真ナシ^^;
ただね、この旅行で体重増加、
一切なかったのですよ。
むしろちょっと減ってたぐらい。
朝こそご飯を頂いたけれど
その他、糖質に気を付けていたからかなあ。
それにご飯を頂かなくても
タンパク質系、一杯あったしなー。
オサシミもウマかった~♪

この朝ご飯を頂いた後
みんなでお伊勢参りに。
お参りの後はおかげ横丁をぶらぶら買い食いなどをしつつ散策し、
オミヤゲもあれこれ買いながら。

くつろげた楽しい旅でした^^

今回お泊りしたのは鳥羽の潮路亭。
なかなか快適なお宿でした!


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2014-04-07 15:24 | 今日のパン