今日も満席レッスン、基礎も酵母も。

f0132605_15274253.jpg


今日は土曜日レッスンの日。
生徒さんはマサヨさんが
何故かのイースト丸パン、
ユキさんが酵母のベーコンエピ、
アヤさんがイングリッシュマフィン、
アイコさんがクロックムッシュという
ラインナップでした。
マサヨさん、なぜ初級コースの丸パンかというと、ここへきてどれだけ技術的な上達があるのか見たいから。
そういう理由での丸パンレッスンでした。
もう酵母も起こしてハード系も焼かれている
上級者のマサヨさんですが、向上心の高い方なので・・・。
素晴らしいです!
・・・で、まずオヤツのフィグです。
今回はマンゴー酵母、
お粉はシェリジートラ65、
牛乳ゴネで83%にしてみました。
前回は82%だったんですが
もう一歩のカンジだったので
たった1%だけですが増やしてみたのです。
結果、コチラの方が良いカンジ。
次回は84%にしてみようかと・・・^^


f0132605_15244916.jpg




今回はお粉500gで
これだけ焼成。
左下のはチョコとナッツの
カンパーニュです。
どちらもオヤツで頂こうと
焼きました♪








f0132605_15315713.jpg

コチラがマサヨさんの丸パン。
まず焼き上がりの大きさにビックリ!
皆さん「おお!!」ってカンジでした。
さすが上級者の焼く丸パン、
威風堂々な焼き上がりです^^
ミゴトに上達されていますね~。
酵母パンはとても美味しいパンですが
イーストのパンもとても美味しいです。
キチンとこねてキチンと見極められて
作られたパンは、本当に美味しいです。
それに丸パンには製パンの基本が満載!
時には初心に帰って自分のパン作りを
見直してみるのもとても勉強になりますね。


f0132605_1540823.jpg


コチラはユキさんのベーコンエピ。
酵母のエピですね。
酵母はオヤツと同じくマンゴーです。
初エピで、ユキさんは
「骨太になっちゃった!」
と仰っていましたが、良いデキですよ^^
お持ち帰り生地で今度はミニエピを
焼いてみても良いですね。
その時は焼成温度は変えずに
焼き時間で調節してみてくださいね。




f0132605_15472130.jpg


コチラはアヤさんのイングリッシュ
マフィンです。
ふっくらフワフワな焼き上がりに
アヤさんもビックリ!
もうちょっと固めなパンを
想像されていたのかな^^
ウチのイングリッシュマフィンは
とても柔らかな焼き上がりです。
軽くリベイクしてサンドイッチなどに
してみてくださいね~。




f0132605_15513131.jpg




コチラはアイコさんのクロックムッシュー。
うーん、オイシそうな焼き上がりです♪
アイコさんはコネも良く、生地の扱いもお上手ですね!
ふっくらボリューミーに焼き上がりました。
おウチでもまた焼いてみてくださいね^^
お子さんたち大喜びじゃないかな。




f0132605_15545169.jpg


コチラはカンパのカット図。
うん、良いカンジに上がってますね。
シェリジーの美味しさがよく出ています。
皆さんでコーヒーを頂きながら
お喋りしながら頂きました^^
いつもながら慌ただしくも
楽しい時間でした!
それぞれご予約も頂き、
次回もまた楽しくパンを焼きましょうね♪






コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


    ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2014-04-05 16:02 | パン教室 | Comments(6)

Commented at 2014-04-05 19:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2014-04-07 15:30 x
鍵コメさん、こんにちわ♪
ふふ、あわただしくてゴメンなさいね。
そうですか、今後もキビシクいきましょうか!^m^
あらあらあ、ワンちゃんもいたのね。
でもワンちゃんは食べられないね~。
かわいそうに!
息子さん達は食べてくれたかな?


Commented by アイコだす at 2014-04-07 20:24 x
先生こんばんは。
はい!期待通り、息子達は美味しいと喜んで食べました。
また復習しますV(^_^)V
ところで、先生のお話しで面白そうだつたので【あんこさん】の本を買ってしまいました〜。美味しそうなパンがいっぱい!
天然酵母、出来ないけど夢だけ膨らみますね!
Commented by nofuriru at 2014-04-08 16:05 x
ね、あんこちゃんのご本、いいでしょう!
酵母のパンを焼く方には本当にうれしい本だけど
そうでない人でも目の保養にもなっちゃうしね^^
夢をいっぱい膨らませて、ぜひ実現を♪



Commented by マサヨ at 2014-04-11 12:52 x
先生こんにちは(*^^*)
レッスンで作った丸パン、すごくいい感じで美味しかったです!
ふわふわなのと、生地の食感が良くて自分で作ったパンとは思えませんでした(笑)
すごくいい復習になりました♪
また来年作るのもいいかも?です(^ ^)
Commented by nofuriru at 2014-04-11 15:04 x
マサヨさん、こんにちわ♬
ふふ、良かったですね〜!!
すっごくいい出来でしたもんね^ - ^
でもこれでどうすればこういうパンができるか
理解できましたよね。
またぜひやってみてね!