あたらしい粉で焼くbyコーヒー酵母。

f0132605_13434797.jpg

今日は新しいお粉で焼いてみた。
富澤商店さんで頂いた
“シェリジー・トラディション(タイプ65)”ですって。
コレ、なかなか美味しい。
ヒットじゃない?
なんて思った。
ケッコウおいしーなあ、っていうか好み。
それにしても久しぶりなチビバゲ。
分割生地量35gでフィリングはチョコ。
お馴染みガーナを割って包み込む。
酵母はコーヒー、水分は牛乳で85%
このお粉フランス産とのこと、
ラトラほどではないけれど、やはり吸水は良くはなかったかなー。
慣れない人は加水抑え目が良いかもね。

f0132605_13483613.jpg

ジツはこの粉オマケなの。
お粉2袋以上買った人は貰えるんだったかな。
キタノカオリとトラディショナルの2.5キロを買ったらついてきた。
で、何気なくお味見・・・
そう思って昨日仕込んだんだけど、イケるんじゃない?!
で、今から買いに行こう♪
それぐらい気に入った^^
で、この右のは、そのお粉で焼いたプレーンカンパ。
コーヒー酵母、相変わらず良いお仕事してくれます。



f0132605_13535860.jpg




コッチのはアチコチ差し上げる用に焼いたチョコパウンド。
スグルの学校の先生やウチの母にあげたいの。
いつものぺカントッピング、
それからフィリングは、チョコとオレピと今回は栗も。
ゴーカじゃないですか!
さっき食べたけど、とってもオイシかった~~^m^





f0132605_13584559.jpg



なんて「大成功!」みたいな日だけど
そーでもないのがコイツ。
「ボリューム的に上がってるし、
チョット早いけど焼いちゃえ!」
なーんて端折っちゃったのが
イケマセンねー。
醗酵時間不足!
反省反省^^;





f0132605_1424097.jpg


コッチはバッチリ美味しく、
香ばしい個性的なお粉の風味を味わえた。
カンパは今一歩ですな。
やっぱり焦っちゃイケマセン。
次回は気を付けよう。
明日は遠方からいらっしゃる
チカコさんのレッスンの二回目。
よーし、シェリジートラディショナルでステキなボーンを焼こう!
チカコさん、お楽しみに♪







コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2014-03-24 14:12 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by かなぱん at 2014-03-26 08:21 x
こんにちは♪
よくやっちゃうんですよ~私、発酵不足・・・。
ん、この大きさならいいかな~なんて焼くとやっぱりダメで。
大きくなってからも生地の内部ではぷくぷくと熟成が
進んでいるということでしょうか。
なかなか待ってあげられないので、反省です^^;

オマケで粉がもらえるって嬉しいですね!
いろんな粉が出てるから、いっぱい試したくなっちゃう。
イチバンはキタノカオリなんですけどね^^
Commented by nofuriru at 2014-03-26 14:17 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
後に予定があるとどうしても
「ま、これぐらいでも良いか。」
なんて言って焼いちゃうのよね~。
イケマセンねえ。
反省反省^^;

このお粉、めっちゃオイシかったのよねー!
でも富澤商店に電話で聞いたら25キロ袋しかないんですって。
でもって14000円!
なかなか高くない?!
ラトラと同じくらいかなー。
で、今迷い中^^;
レッスンで使う粉なら良いんだけどさ、
吸水がちょっと悪いのでレッスン用には考えていないし・・・。
うーん、迷うなあ!