クロワッサン特別レッスン2★

f0132605_15284687.jpg

月曜日はクロワッサン特別レッスンの二回目でした。
生徒さんはマサヨさん、ユウコさん、ユキさんの三名さまでした。
なにしろクロワッサンレッスンは長丁場なのです。
5~6時間かかっちゃいますからね。
ランチも当然お出しいたします。
この日はミネストローネとグラハム入りバゲットのサンドイッチ。
上のがそれですね。
このバゲットは分割生地量520gほどの大きさ。
マンゴー酵母で仕込んであります。
今回はガス焼き。
ガッシリしっかり、美味しいバゲットが焼き上がって一安心^^

f0132605_15334576.jpg



オヤツはコチラ。
一回目の時はデザートとして、イチゴのムースをお出ししたのですが、今回はコレ。
いつもの林檎のパウンド。
でも今日はクラウン型に入れて、林檎の王冠ケーキです♪
いつものお味ですが
型がちがうとまた違った味わいになりますね。





f0132605_153635100.jpg




コチラは二次醗酵終了後の生地。
ええと、どなたのだったかなあ。
スミマセン、わからなくなっちゃいました^^;
たぶん、ユキさん?・・・
それともユウコさんでしょうか。
どちらにしてもこんな風に断面に
ハッキリ層が見られるようになるまで待って下さいね。




f0132605_15401713.jpg




さあ、焼き上がりです!
5時間以上もかけて焼いたパン、
感激ですよね~。
コレはユキさんのかな。
端正にキリリとでき上がっています^^





f0132605_1546038.jpg


コチラはマサヨさんのクロワッサンです。
なかなか均等に巻けていますね!
マサヨさんのはふっくらと美味しそう^^
ご家族と美味しく召し上がっていただけましたでしょうか。
クロワッサンは何度も焼いてコツを掴んで下さい。
そしてとにかく
「ていねいに!」
これを呪文のように呟きながら、
自分に言い聞かせながら
作ってみてくださいね^^




f0132605_15415346.jpg



コチラはユウコさんのかな。
同じサイズで作ったハズなのに
サイズがチガウのはナゼ?
そう仰っていたユウコさん、
生地の伸ばしの時に厚さが均等に
なっていなかったんですね。
今度作られる時は、そのへんを確認しながらすすめてみてくださいね^^





f0132605_15512851.jpg



そんなレッスンに合間に頂いたのが
コチラのバゲットサンド。
フィリングを並べてセルフで
召し上がって頂きました。
ミネストローネも美味しく頂いたのですがお写真は無し。。
なかなか忙しかったもので^^;
でもオイシかったなあ!
お代わりしていただけたのが
とってもうれしかったです^^







皆さん、本当にお疲れさまでした!
長い時間、立っての作業は辛かったですよね。
でもこんなに苦労して焼き上げたクロワッサンは
なににも増して美味しかったのでは?
「もう、こんなのイヤ!」
そう仰らず、ぜひまたトライしてみてくださいね^^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2014-02-25 16:01 | パン教室 | Comments(6)

Commented at 2014-02-25 19:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんな at 2014-02-26 12:20 x
先生、クロワッサンレッスン2、お疲れ様でした。

皆さん綺麗に焼かれてて、とっても美味しそうです!
同じレシピで同じ空間で作っても、作り手ごとに表情が違いますね♪

ランチもとっても美味しそう^^

先日我が家でクロワッサンを復習しました!
いくつかペリペリっと捲れ上がった状態で焼きあがったのですが・・・何故でしょう?^^;
まだまだ謎ばかりですが、何度も挑戦しなくちゃですね!
Commented by nofuriru at 2014-02-26 15:12 x
鍵コメさん、お問い合わせありがとうございました。
後ほどご連絡を差し上げますので
少々お待ち下さいね^^



Commented by nofuriru at 2014-02-26 15:15 x
かんなさん、こんにちわ^^
うわあ、頑張ってますね!
うーん、どんな状態なんでしょうか?
そちらに伺って拝見させていただきますね。


Commented by ユウコ at 2014-02-27 15:36 x
先生~!ランチでいただいたミネストローネ(赤のスープ)とバゲットすごくおいしくて幸せでした~! そして、お持ち帰りの生地を昨日クロワッサンにしましたが、先生の目がなくても「丁寧に丁寧に」と唱えながらやりました!自分的にはレッスンで焼けたのと同じくらいの上出来でした!ので!また焼きます!!!クロワッサンのレッスン、本当に楽しかったです。次のレッスンも楽しみです♪ありがとうございました~(リンゴケーキもおいしかったです。お代わりすればよかったです)
Commented by nofuriru at 2014-02-27 16:08 x
ユウコさん、生地クン、冷蔵庫の中で
ちゃんと待っててくれたんですね!
よかったよかった^^

スープ、褒めてくれてありがとうね。
あれはいろんなお野菜がスープを美味しくしてくれているんですよ。
ユウコさんも作ってみてね。

そうそう、クロは何回も焼いてみないと!
またぜひ焼いて下さいね~♪