人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イーストバゲット2種。

   ころころと。
イーストバゲット2種。_f0132605_14264636.jpg

今日はイースト仕込みで変形バゲットを焼いた。
先週末、友達との飲み会までに時間があったので
名古屋駅の地下街をふらふらと歩いていたの時に
ふとナニゲに立ち寄ったパン屋さんで見かけた成形。
ぷっくり可愛らしくて思わずマネしちゃった^^
お店ではアンコとバターが挟んであった。
小倉サンドとして売られていたよーな気がする。

・・・どーでしょー?

なんだか私的にはイマイチって気もするけれど。
もう一回作ってみよう。

お店のはもっとシッポが目立ってた気がするの。
こういうものは何回も作らないと納得いきませんね。

イーストバゲット2種。_f0132605_14344539.jpg



コッチはフツーに。
いつも焼いている先細バゲ。
この2種類、同じ生地量。
明日のお弁当のサンドイッチにしようっと。
今回もお粉はMKTD
塩2%で牛乳ゴネ。
タネは生イーストで0.6%
インスタントドライイーストで換算すると、だいたい0.2~0.3%になるかな。



イーストバゲット2種。_f0132605_14441092.jpg



まな板の上のパン。
さあ、カット。











イーストバゲット2種。_f0132605_14432975.jpg


うーむ。
フツーのパンになっちゃった^^;
パンチの回数が多かったのと
成形時にかなり触ったせいね。。
ジツはベンチ前のまとめで
今回は細長くまとめちゃったの。
なのでそこからコロコロの
この形にするのにいつもより何度も
二つ折りにしちゃったからね~。





でも齧ったらすごくオイシかった。
久々のイーストバゲ、
酵母のような深い旨さは無いけれど
軽くてサンドイッチにはピッタリ♪

今朝は長女ちゃんがお弁当を作ってくれたので
とっても楽々だったの^^
次女ちゃんの分も一緒に恵方巻き!
昨日の夜から干瓢を戻して煮込み、
出汁巻き卵も私にレシピを確認しつつ焼いていた。

私にもミニミニ恵方巻きを作ってくれたんだけど
コレが美味しかった♪

写真撮れば良かったな~~。
悔やまれる!
板海苔1/4畳分。
(娘たちの分はノリ1畳で作ってたからかなりデカイ)
本当に小さくて、でも具はみんな入ってて。
「うわ~、すっごくオイシイね!」
って頬張りながら思わず喋っちゃったけど^^;

ハルっちは同じものを母にも作ってくれて
出汁巻き卵と共にオットに
「お婆ちゃんに渡して」
と、託していた。

ハルっち、いい子だね^^

先に書いた飲み会は、専門学校時代の友人と。
中には30年ぶりに合うという人もいて、
すっごく楽しかった!
イッパイ飲んでおしゃべりして・・・。
みんなまた会おうね♪


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援願いたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2014-02-03 15:01 | 今日のパン