お初!レモン酵母で焼くパンは?

f0132605_1328981.jpg

「ちょっとぉ~~!」
オーブンの窓を覗きこみながら叫ぶワタシ。
二日ほど前に焼いたパン。
初めの頃はクープがメリメリっと開いていって
「おお、よしよし^^」
なんて思っていたのですが
どんどんどんどん開いていって、
冒頭の叫びになったというワケ。
うーん、レモン酵母、パワフル!!
計画ではもうチョット穏やかな開きになるハズだったんだけど
ホイロが浅めだったせいもあってか。

f0132605_13323384.jpg



この日はコレも焼いた。
粉量600gだったかな。
それをシェアして
上のとコレと焼いた。
コレはチーズプチ。
小さな生地にチーズが
入っているヤツ。
今回初のレモン酵母、
いや~、ジツにオイシイ酵母だった!




f0132605_1337484.jpg



焼成前のお写真がコレ。
ね、二つのパンともすっごく膨らんでるでしょ。
コレが ↑ ああですよ。
ハジケ過ぎ。
でもオイシイからイイか。
今回もお粉はトラディショナル。
(なんでもこのお粉、もう今はメゾンカイザートラディショナルではないそーな。提携やめたからなのかな?)
とにかく旧MKTDですね。
で、とってもオイシかったので
今日も仕込んだの。


f0132605_13423841.jpg

今日焼いたヤツはコチラ。
マユ型のにはチョコが、
コッチのお粉はキタノカオリ。
トンガリの方はドライフルーツ入り。
この子たちはお礼に差し上げるために焼いた。
嫁入り先は義理姉のマユミちゃんちとその部下の方。
お正月にマユミちゃんちにお泊りに行った折、
とてもお世話になったので
そのお礼にね^^
喜んで下さるであろーか。
ハード系のパンがお好きではないかもしれないので、ケーキも焼いとこうっと♪


f0132605_1352599.jpg



チーズプチがあまりにオイシそうだったので、思わず齧っちゃったの図。
はっと我に返って、ぜんぶ食べちゃう前にパチリ。
ううぬ、オイシーなあ^^
レモン酵母、気に入りました!









今はミニ食パン焼成中。
次女ちゃんがフルーツサンドを作れと言うので
そのタメに柔らかなのを焼いているのだ。
しかしなんかヘンなカンジになってるなー。
いーや、そのコトはまた書こう。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪


ところで・・・

皆さま方はお正月太りなどなさいませんでしたでしょーか。
ワタシはキッチリ太りました。。
ま、お正月だけではなくて、その前からのクリスマスや
そのもうちょっと前のワタシの誕生日なんかのせいもあってのことなんだけど
なんやかんやで3キロ近く増量!

うう、痩せるのはムツカシク太るののなんて簡単なコト^^;

でもいーもーんっ。

糖質制限の良い所はやれば必ず体重を落とせるトコロ。
どうやればいいのかわかっているので
自分の意志一つでコントロール可能なのだ。

ある意味とってもカンタン。
考えなくてもいーもんね^。^♪

現在2キロ近く戻ったかな。
ちゃんとせねば!

そしてとってもうれしいコトがヒトツ。
長男クンの病状が劇的に回復してきているのだ!!
もう以前のようなのめり込むような倦怠感や暗い気持ちを感じるコトは無いらしい。

よかったー。

これからどうするのか。
高校はもうほとんどやめちゃった状態だし
「どーなっていくのかなー」とは思うけれど、
とにかく本人が辛くなくなったのならそれでいい。

春が来たって思って良いのかな?
ね??
[PR]

by fumiyok7 | 2014-01-20 14:27 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by かなぱん at 2014-01-21 15:20 x
こんにちは♪
長男くん、良かった~^^
調子よくなってきて嬉しいですね!
まだ若いんだし、前向きになってくれれば何でもできますよ。
気長にやりましょう♪

レモン酵母ですか~、元気ですね!
弾けちゃった~!
うう、齧りたいなあ。
そろそろセンセのトコに遊びに行かなくっちゃ~。
Commented by nofuriru at 2014-01-21 15:45 x
かなパンちゃん、こんにちわ♪
そうなんですよ~~、
やっと本当に何とかなってきたってカンジで。
病的な落ち込みが無くなってきたようなの。
まあまだ気は抜かず糖質制限していくツモリだけどね^^

レモンちゃんは超元気よん♪
こんなにオイシーとはね、ってカンジ。

ふふ、どっかいきたいね~!