お歳暮的なパンとお菓子♪

f0132605_1453990.jpg

今日はお歳暮的に皆さんに差し上げるパン焼き。
&お菓子も焼いた。
上のはそのお菓子の方のお芋のケーキ。
飾りのお花がカリッと美味しいヤツ♪
中にもお芋がイッパイ入ってますよ~ん。

f0132605_1474569.jpg



コチラは残った生地を
お味見用に焼いたもの。
と言ってもきっと女子たちに
食べられちゃうんだろうなー。
この花は薄切りにしたお芋を
花型で抜き、さらにキャラメル掛けしてあるもの。
このひと手間でお菓子の格が上がる気がするの^^






f0132605_1411116.jpg

毎日焼いてるシュトーレン。
もちろん今日だって焼いたもんね。
この時期、プレゼント用に何台も焼かないとイケナイの。
今日のは先日お食事に誘っていただいたアヤちゃんと、
お世話になってるハルちゃん、
それから母の為に焼いた。
シュトーレンは保存性を考えて
かなりの糖分にするんだけど
私はあんまり甘くなくしたいので
まぶす粉糖を控えめにしている。
茶こしで振るだけ。
周りにまぶすお砂糖も保存性を高めているんだけど、やっぱり直に甘くなっちゃうからねえ。
それに差し上げた方にお聞きすると、保存性も何もすぐ食べきっちゃうというお返事だったので・・・。
なんだ、そーか。
じゃ、いーね^^


これから各方面にお配りする手配を。

これで終わりじゃないのよね。
まだまだ何台かシュトーレンを焼かなければ。
えーと、4台くらい?
それからハード系の他のパンも。

今日のはコーヒー酵母。
お粉はMKTD。
バターはお教室のと同じく37%
牛乳ゴネ。
フィリングいっぱい。

今日送るアヤちゃんへのシュトーレン、
オイシイって思ってもらえるといいな~。
アヤちゃんはパン教室もやってるし
ご自身も美味しいシュトーレンを焼かれる。
ちょっとコワいな。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-12-18 14:27 | お菓子 | Comments(0)