人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バゲも焼かなきゃ♪byコーヒー酵母。

   バリっと焼けた♪
バゲも焼かなきゃ♪byコーヒー酵母。_f0132605_1417376.jpg

そーいえばバゲって最近焼いてないなあ。
そんな風に思ってバゲットを焼く。
酵母が良いでしょ、やっぱ。
というコトで夕ゴハンの後、コーヒー酵母で仕込む。

バゲも焼かなきゃ♪byコーヒー酵母。_f0132605_14204781.jpg



お粉はラトラ。
虎の子のラトラを使っちゃう♪
配合はごくシンプルなヤツで。
といっても牛乳ゴネなんだけどねー。
粉とお塩と水分とタネ。
この材料であんなにオイシイものができあがるんだから、コレはもう魔法って言ってもいいかも^m^





バゲも焼かなきゃ♪byコーヒー酵母。_f0132605_14261251.jpg




コッチも焼いた。
クッペも久々かな。
すっごくいいデキってホドでは
ないけれど、まあまあかな。
サンドイッチを作ろう♪






バゲも焼かなきゃ♪byコーヒー酵母。_f0132605_14273783.jpg


コッチは昨日のクロワッサンで作ったサンドイッチ。
昨日焼いたものだけど
香りも高く、ガリっと美味しい。

ウチの次女ちゃん、
とっても贅沢なコトを言うヒトで、
以前も前日に焼いたクロで
サンドイッチを作ったら、
「なんだー、コレ前の日に焼いたヤツじゃ~ん。」
とかのたまった。
私があまりの発言に驚いていると
「前の日に焼いたクロワッサンなんてダメだよね」
・・・。


なんつーか、コワいものナシのスグルらしい発言だ。
朝、焼き立てのクロでサンドを作ろうと思ったら、
ママは何時に起きたらいーのよ!

そう思っていたら、ある日これを解決してくれるよーな
内容の番組が。

それはNHKのアサイチだったかな。
パンのエライ人が出てきて、
「アルミフォイルに包んで冷凍すれば良い。」
と仰っていた。

うーん、そうなんだ、良いコトを聞いた。

そう思ってさっそく焼き立てから少しさめた所を
アルミフォイルでくるくる包み、
冷凍してみたの。
で、今朝温めておいたオーブンで焼き戻したら
ステキなクロワッサンの香りとサクサク感が!

なかなかいいデキでしたよ^^

そして、もうヒトツうれしいコトが。

長男クンのコトなんだけど、彼がとても元気になってきていて
昨日も
「やっぱり大学は理系に行きたいから、いろいろ調べている。」
なんて言っていたの。
いきなり受験って言っても無理そうだから
予備校に関しても調べてみたいって。

やっとここまで来たんだ。。。

そう思ったら目頭が熱くなった。
本当に気力が出てきたんだなあ。
そう思うと嬉しくて。

そしてしばらくの間いろいろ話したんだけど
彼の中に私の言葉が入っていくのが感じられた。
今までだと、私の言う事を聞いてはいるけれども
目が泳いでいて定まらなくって
「心に届いてないんだな」
そういう風に感じられていたの。

でも昨日はちがった。

私は病院にも行って検査をしてみたかったんだけど
彼はその必要もないと言う。
今まで通り、サプリは買って飲んで、
食事療法も続けていく必要はあるけれど
それで大丈夫なんだと言う。

非常に感慨深い。

まだまだ気を抜いちゃイケナイだろうけど
なんだか今までとはちがって一段階段を上がれたように思う。

焦らず、責めないでやってきて良かった!
(心の中では怒ったり泣いたりしてたけどね^^;)

じっくり待ってあげられなくなりそうな時は
娘たちがなだめ、慰めてくれたおかげも大きいな。

これからもスンナリは行かないかもしれないけれど
本当にうれしかったなあ。

心の底からみなさんにお礼が言いたい。
病院の先生もマユミちゃんも、それから総太郎お兄ちゃんが大すきな娘たちも、
それからこのブログに愚痴ると、心温かいコメントをくださった皆さんにも。
なんかちょっとずれてる気がしたけれど、
心配していろいろフォローしてくれてたオットにも。
それから分子整合栄養医療のコトをブログに書いて下さった方にも、
それからその治療法について詳しく著述して下さったアメリカや日本の先生たちにも。

それからそれから・・・。

いろんな方に助けられて頼ってたんだなあ。
しみじみそう思うの。

みなさんありがとうございました!
まだまだだとは思うけど、
とりあえずこの折にお礼が言いたくて・・・。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援して頂けたらうれしいです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2013-11-29 15:14 | 今日のパン