初級コースレッスン☆オヤツは巨峰酵母でフランスあんパン。

f0132605_14585158.jpg

今日は初級クラスのダブルチーズのレッスンでした。
生徒さんはお久しぶりにいらしたケイコさん。
お久しぶりです~!から始まったレッスンです^^
オヤツは巨峰酵母でフランスあんパンにいたしました。
ケイコさんにぜひ食べて頂きたくって。
今日は芋あんにしました。
アンコも美味しいけれど芋あんもこの季節、
美味しいんですよね~。

f0132605_1524762.jpg


お粉はカメリア、牛乳ゴネでショートニングとお砂糖も少し入る生地です。
このパンは頂く直前にフライパンで直焼きにすると、美味しさ倍増!
カリッと香ばしくて最高です。
今回の生地量は80g
ほぼ同量の芋あん入り。
フランスあんパンは重しを乗っけて焼くのでこんな風にペタンコになります。
いつ焼いても美味しくて
大すきなパン♪



f0132605_1572781.jpg



コチラがケイコさんの焼かれたパン。
コロンと美味しそうです!
いつもはホシノの丸パンを
よく焼いてらっしゃるケイコさん、
上手に成形できましたね^^
ハード系のパンも良いけれど
こういうソフトなパンもまた良いでしょう?
美味しいスープと一緒にどうぞ。



f0132605_1510207.jpg






コチラは一緒にこねた私のパン。









f0132605_15114960.jpg

コレは私の方のカット図です。
私は溶けるタイプのチーズを
くるんだのでこんな風に大きな
穴が開きます。
プロセスチーズを包んだケイコさんのは、また違った断面になりますよ^^
でもこの穴が可愛くないですか。
それからこのパンはリーンな生地なのですが、こんな風な柔らかなパンになります。
こね方や醗酵のさせ方、焼成温度などで、大きくパンは変わります。
同じ配合でも焼成温度を変えてみたり、お好きなパンに仕上げてみてはいかがでしょうか。




お店をやっていらしてご多忙なケイコさん、
なかなか時間は取れないかもしれませんが
時間をおかずにぜひ復習なさってみて下さい。
そして自分なりのパンを焼いてみて下さいね。
またいつでもお待ちしていますよ^^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-10-21 15:21 | パン教室 | Comments(0)