人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カプチーノ試作。

カプチーノ試作。_f0132605_16392100.jpg

今日は生イーストでパン焼き。
まずは巨大ツォップ♪
巨大って言ったって粉量200gなので知れていますが。
今日のパン生地はいつもの食パン生地ではなく
卵入りの菓子パン生地。
ウチのレッスンでは300gの粉をこね
2本のツォップを編んで頂いていますが
これはそれよりかなり大きめ。
でもツォップってカワイイな。
大きくても小さくてもとってもカワイイ。
何か平和な家庭の象徴のようでフンワリ気分。
いつ焼いてもなんだか癒される。

カプチーノ試作。_f0132605_1644628.jpg



コッチはイーストバージョンのカプチーノ。
酵母では作っていたけれど、
イーストではまだ。
教室用のレシピにするには細かい数字を詰めないといけないので今日作ってみたの。
ふんふん、コーヒーは4gか、
とかね^^





カプチーノ試作。_f0132605_16481018.jpg





いつものように生地はノーマルな物を
こねておいて途中でシェア。
カプチーノのコーヒー生地はマーブルなので
途中で混ぜ込み。
うーん、生イースト良いな♪
弾力がハンパない。





カプチーノ試作。_f0132605_16534728.jpg




カプチーノはとっても
オイシかったみたい。
というのは私はまだ
頂いていないので。
帰ってきた次女ちゃんが
オヤツに食べて
「オイシ~♪」って^^







今日は次女ちゃんのお誕生日。
なので今チーズケーキ焼成中。
ホントはもう一台焼いてあるんだけど
マサカのお粉の入れ忘れ!
・・・って、そんなことある~~?!
まあ、それをしちゃうのがワタシなんですよね~^^;

で、気を取り直してお買い物に出かけ、
再度焼き直していると言うワケ。

マヌケ極まりない。。

ホントはスポンジケーキ系が焼いてやりたかったんだけど
次女ちゃんが総太郎の心配をして
「みんなで食べられるチーズケーキで良いよ。」って。
優しい子だなあ。
あんなに柔らかなケーキ食べたがってたのに。

これからみんなでステーキを食べに行く予定。
スグルんはお肉が大すきなのだ。
何が食べたいって聞くと必ず
「お肉!」

ふふ、いっぱい食べようね^^



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2013-10-04 17:01 | 今日のパン