人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リンゴのパウンド♪

リンゴのパウンド♪_f0132605_1350897.jpg

今日はお菓子。
秋なのでリンゴ。
キャラメリーゼしてケーキに焼き込む。
このケーキ、すき^^

リンゴのパウンド♪_f0132605_13503532.jpg





今日もチヨダのミニクグロフ。
コロンとノンストレスで外れて
焼き上がりもキレイ!
チヨダはいつもステキ❤









リンゴのパウンド♪_f0132605_13224698.jpg


さっそくカット♪
今回はキャラメルアップルをソースごと生地に混ぜ込んであるので、生地もほんのりキャラメル風味。
このフンワリなカンジ、
オイシーなあ。
さあ、これからこのケーキを持って
母の所に行こう。
オヤツの差し入れ^^







リンゴのパウンド♪_f0132605_1351268.jpg
この本は糖質制限食をしている方の
ためのお菓子の本。
買って読んではいるけれど、
ムツカシイなあ。
私も小麦粉をなるべく使わないお菓子を
考えて作ってみてはいたけれど、
美味しくするのは本当に難しい。
私みたいなシロートでも
なかなか美味しいとは思えない。
ましてやこの方、世界的なコンクールで
表彰台に上るようなパティシエさん、
舌だって超敏感で妥協を許さないのでは。
そんな1g単位で美味しさを追及されているような方が、糖質を抑えて満足のいく味を作り出すのはとてもタイヘンなんだろうなあ。


そう思った。

この本自体は糖尿病患者さん用みたいなカンジだったけど
精神的な疾患と言われる方にもとてもいい本だと思う。

ああ、しかしムツカシイな。
でもそう言ってても仕方ない。
お菓子の心への優しさはとっても素晴らしいんだもの!
なんとか糖質を抑えて美味しい物が作りたい。

今日のパウンドも小麦粉もお砂糖も使っている。
どうしても大豆粉と小麦グルテンでは美味しくできないのだ。
ま、今日のこのケーキはウチの連中には食べさせないヤツだけど。

だけどね、この本にはとても素敵なパウンドの写真が載っていたのよ。
やっぱ腕かあ~。
もっともっと作ってみないといけないんだろうな。



コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2013-10-01 14:05 | お菓子