コーヒー酵母でさもないパンを。

f0132605_9575440.jpg

今日はいつも生イーストで焼くコトが多い
ちぎりパンだのツォップだのを焼いた。
酵母はコーヒー。
もうこれすっごく気に入っちゃって毎日コレかも。
量が少ないのも可愛らしくてイイの。
サンダルフォーの小さい方の瓶で仕込んだヤツだからね。
もうミニミニ♪

f0132605_101322.jpg


コッチはツォップ。
ゆうべ生地をこねた時
何を焼こうか決めてなくて
とりあえず食パン生地を
粉量400g仕込んでおいた。
なので朝ツォップとちぎりパンにしようと思った時に、ちょっと生地が足りなかったのね。
なのでちぎりパンの生地を
削ってツォップに足した。
結果、少々ちぎりパンの方が少なめに^^;
スキマが空いちゃったけど、まあいいや。



f0132605_1052798.jpg



粉量400g、牛乳ゴネ
お粉はカメリア100%
元ダネ比率は18%くらいかな。
水分量はえーっとたぶん80%
・・・かな。
(昨日はけっこーワインを頂いていたので、そのへんかなりテキトーなのですね^^;)
そしてバターを10%ほど。
塩は1.5%、砂糖は0.9%
こんな生地。




f0132605_1010669.jpg
クラムはふわんふわん。
生徒さんにも時々質問されるのですが
モチロン酵母でも柔らかなパンは焼けますよ。
酵母はハード系って思ってらっしゃる方、
結構いらっしゃるのですね。
そんなコトはありません。
酵母でも柔らかなパンは焼けます。
でも当然イーストとは違いますが。
イーストの場合、何のためらいもなく
無反省に柔らかい。
酵母の方は気骨のある柔らかさ。
何か一本芯の取った柔らかさ?
ん、こんな表現でわかるかな。。
そして何より酵母のパンは味わい深い。
そこらへんが大きくチガイますねー。
でもどちらもそれぞれ大すきなんだけど^^


今日はオットとランチに出かける予定。
どこに行こうか、まだ決めてもいないけど。

長女ちゃんは部活で学校へ。
次女と長男君はまだ起きてこない。
ああ、もうこんな時間!
いい加減起こさなくては・・・。

この柔らかパンたちは彼らの朝ゴハンにしよう。
冷製スープが仕込んであるから
ウィンナーを炒めてオムレツを焼いて野菜を添えて。

どれ、取りかかりますか♪




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^O^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-09-23 10:25 | 今日のパン | Comments(2)

Commented by ひろちゃん at 2013-09-23 16:36 x
nofuriruさん、こんにちは♪
真っ白のふわんふわんのパンおいしそうですね♪
コーヒー酵母で焼かれたんですね。
コーヒー酵母のパンのお味はいかがですか?♡

お休みの日はお寝坊ですよね。
もえも今朝は10時くらいに起きて来ましたよ^^
旦那様とデートも羨ましいわ☆
うちはパパと二人でランチにお出かけなんてないですよ(;_;)
仕事のお手伝いをしていて近くの中華料理屋さんへ~って言うのはありましたが^^;

3連休も終わっちゃいますね。
明日からまた頑張ります(^-^)
Commented by nofuriru at 2013-09-24 14:26 x
ひろちゃん、こんにちわ~♪
コーヒー酵母のパン、とっても美味しいのよ~~。
スグルも大すきで昨日も
「ママ、このパンすっごく香ばしくてオイシね!」
って言って喜んでいっぱい食べてたの。
(ホントにイッパイ食べたのよ~^^;)

そっか、ダンナ様と二人でって言っても
もえちゃんがまだ小さいもんね。
そのうちイヤって言うほど二人になっちゃうかもよ。
今ではうちの子たちなんて誰も付いて来てくれないもん。
お友達との方がダイジになってくるからねー。

連休終わって私はホッと一息よん。
平日の方がゆっくりできていいのよね^^