バターロールレッスン&今日は包み込みオレオ^^

f0132605_1249532.jpg

今日はカヨコさんのレッスンでした。
パンはバターロール。
何気に難しいこのパン、
さあ、頑張って作ろうね!とスタート^^
で、上のはまずオヤツです。
例によってオレオシリーズ、
今日のは巻き込み系。
ミイラのフィリングに使ってあります。

f0132605_1335095.jpg



今回酵母はマンゴー、
牛乳ゴネでお粉はMKTD。
しまったラトラで作るツモリが
間違えちゃいました><
そしてフィリングはオレオ。
チビオレオは使わず、
今回は大きい方で。
テキトーに砕いて
巻き込んであります。




f0132605_1364618.jpg




コチラはカヨコさんの焼成前。
いつ作ってもバターロールはカワイイです^^
カヨコさん、今日の生地も良かったね。
ただ成形時に少し生地の外側を
傷めてしまったかもしれませんね。
麺棒を当てる時に下側になった方です。
巻きあげるとそこが表面になるので
家で復習する時は気を付けてみて下さいね。
でも成形自体は良いじゃないですか。
はじめの方こそちょっと戸惑ってらっしゃいましたが、みんな良いカンジに出来上がっています^^


f0132605_1312610.jpg



焼き上がりはコチラ。
うーん、なんて良いカオリ♪
とってもふっくらオイシそうです。
さすがカヨコさん、ステキに焼けましたね!
慣れてきたらチョコを巻き込んでも良いし
生地にレーズンをこね入れても美味しいし、
いろんなアレンジで作ってみてね^^



f0132605_1316849.jpg

コチラは同時にこねた私の分です。
バターロールのレッスンでは
皆さん必ず驚かれるコトが。
それは焼き上がりのパンの大きさです。
バターロールは成形時に畳みこみ
麺棒を当て伸ばして巻き込んで・・・と
とても生地に触っていきます。
そのぶんとても小さくなるのですが、
ホイロでぐんと大きくなり、それがまた
焼成でさらに膨らみます。
皆さんその大きさに驚かれるのです。
でも大きく焼き上げるためには
生地を傷めてはイケマセン。
ゆったり時間を取りながら作業を進めていかなければ。
生地をさわったらそのぶんしっかり待ってあげる、これを忘れないでね^^


f0132605_13234747.jpg
突然ですがこれはコーヒー豆。
昨日買って来たものです。
実は最近とても落ち込んでいた私。
教室もやめてしまおうか・・・、
そう思いつめてまでいました。
でも人気ブロガーあんこちゃんのブログに
伺っているうちに、とても元気が頂けました。
ステキなパンやお菓子を自在に楽しげに
酵母で作られるあんこちゃん、
その楽しげな、そしてもちろんとても美味しそうな
タベモノ達を拝見しているうちに
なんだか沸々と勇気が湧いてきたのです。
そしてその酵母の中でも一番気になったのが
コーヒー酵母。

「私もやってみたい。コーヒー豆で起こした酵母のパンが焼きたい!」
そんな風に強く思っちゃったのです。
で、買ってきたのがこのコーヒー豆。

さあ、これからどうしよう?

豆は焙煎されているので火は通っているし
水を足してハチミツでも入れてあげれば
上がってくるとは思うのですが・・・。
でもなんとなく、煮出してみたい気もします。
買ってきたお豆はそれほど多くはありませんが
両方試してみても良いかなー。

ああ、こういう実験は心躍りますね♪

いつもいつもステキなパンに心癒されるあんこちゃんのブログですが
最近は特にそのグレードが上がっているなあって思います。
あんこちゃん、どこまでステキになってしまわれるんでしょう?!
これからもどんどん思うままにパンやお菓子を楽しまれるのでしょうね。
でもね、あんこちゃんのブログでいちばん私がステキだと思うのは
その根底に必ずご家族がいらっしゃるコトでしょうか。
そのご家族へのキモチがステキなパンやお菓子につながっている気がします。
そこがとても素敵で、いつも優しい気持ちにさせてもらえるのです。

つたないワタシを励まして下さったあんこちゃん、ありがとうございます!
私もガンバってついていきますね~。
(勝手にですけど^^;)

お教室レポがなんだか脱線気味になっちゃいましたが
どうしても書いておきたくて・・・。


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^



      ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-09-11 13:45 | パン教室 | Comments(8)

Commented by かなぱん at 2013-09-11 13:55 x
こんにちは♪
そうなんですよ~、わたしもあんこさんのブログに何度
励まされたことか!
本当に素敵なヒトですねえ。
可愛いんだもの^^
珈琲酵母、nofu先生もやりますか~。
すごいな~、楽しみですね♪
Commented by カヨコ at 2013-09-11 15:27 x
先生(o^^o)今日も、ありがとうございました。いつも、いつも、充実のレッスン!私は、本当に、パンを習える事が嬉しいです。オヤツも、オレオのはいったパン、人生で初です(*^^*)メチャクチャ美味しいです。食いしんぼうの私に、ひいてないか心配ですが、、、先生すみません(>人<;)。なにせ、先生の作るパン食べたさに通ってるフシも(*^^*)テヘ。
先生の、想いも、ブログ通して拝見できる事、勉強させてもらってます。
どうぞ、これからも、お世話になります。よろしくお願いします。
Commented by ひろちゃん at 2013-09-12 14:02 x
nofuriruさん、こんにちは♪
今日は晴れてまた暑い一日です。
でも日に日に秋らしくなって来てますね☆
苦手な夏が終わりそうで嬉しいです´∀`

レッスン、お疲れ様でした。
バターロールの成型は本当に難しいですよね・・・
イーストのお教室ではリッチな生地とリーンな生地の
2種類のロールパンを作ったのを思い出しました☆
懐かしいな~

あんこちゃん、私もたまに伺ってはパワーを頂いてます☆
そしてトークが面白くって読みながら大爆笑の時もあります^^
作るものも完璧でおいしそうで、素敵ですよね☆
また遊びに行って来よう♪

今日は、もえは6時間なのでのんびりです(^-^)
Commented at 2013-09-12 20:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2013-09-13 21:26 x
かなパンちゃん、こんばんわ♫
ふふ、コーヒー酵母始めちゃったよ〜。
でもなんかうんともすんとも言わないんだけど。
時間がかかるってあんこちゃんも書いてたから
気長に待たなきゃね^ - ^

うん、あんこちゃんはすごいよね!
いつも元気をもらってるわー!!


Commented by nofuriru at 2013-09-13 21:29 x
カヨコさん、こんばんわ♫
あなたは優しい人ですね。
励ましてくれてありがとう!
ふふ、美味しかった?
よかったね。
また美味しいおやつを用意しておくわね〜(^O^)



Commented by nofuriru at 2013-09-13 21:33 x
ひろちゃん、こんばんわ♬
バターロールってなにげに難しいのよね。
でもあの形、可愛いよね〜。
うちでも最初初級レッスンに入れてたんだけど
ヤッパリ難しいので基礎コースに変更したの。
そっかー、もえちゃんも大きくなったんだよね。
6時間まであると帰りも遅いからね。

あんこちゃん、パンもお菓子もステキだけど
彼女のお人柄がいいのよね^ - ^



Commented by nofuriru at 2013-09-13 21:38 x
鍵コメさん、こんばんわ!
お問い合わせいただいていたんですね。
みんなお返事を差し上げているつもりでしたが
申し訳ありませんでした。
では明日にでもお返事いたしますので
少々お待ちくださいね。