人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストウブミニココット14cmでパン焼き^^

ストウブミニココット14cmでパン焼き^^_f0132605_13303570.jpg

今日はこのクリームパンのアップから。
何の変哲もなさそうなクリームパン、
ジツはコレ鍋焼き。
念願のストウブのミニココット14cmを買ったので
さっそく焼いてみたのだ。

ストウブミニココット14cmでパン焼き^^_f0132605_13393599.jpg




ほらね、こんな風。
なかなか良いカンジ♪











ストウブミニココット14cmでパン焼き^^_f0132605_1342137.jpg





今回はプレーンと
クリームパンと。
どちらもフウワリと
美味しそうに焼けた。
お粉はカメリアと
グラハムのブレンド。
生イースト使用で柔らか!






ストウブミニココット14cmでパン焼き^^_f0132605_13452871.jpg

このお鍋、ずーっと迷ってたの。
だってお高いじゃない?
それにウチにはルクが・・・。
一時期凝ってたくさん買い揃えてたからなー。
オットは「鍋はもういらないぞ、
買うんなら要らないのを捨てろ。」
なーんて言ってたし。
でもルク、捨てるなんてできないし。
要らないお鍋なんて無いよ~。
あ、でも14cmなら、お鍋ってゆーか
食器的に使える!
そう言い訳しながらポチる。
16cmと迷ったけれど、
とりあえず14cm。
今回2個買ったので、
次は16cm3個かなー。
ウチは5人家族なのでね。

昨日はロールキャベツだったので
このお鍋によそって出してみた。
(作るのは圧力鍋でぜんぶ一気に煮込んだんだけど^^;)
本当は一人分だけ作ってみたいのよね。
朝ゴハンに何か仕込もうかな。
朝は結構みんなバラバラだから。
ああ、やっぱりこのグレー、ステキ❤
今回買ったお店ではこのグレーと黒の2色しかなかったの。
私は初めからグレーが欲しかったので
ラッキーって思っちゃった。

うふふ、しばらくご飯を作るのが楽しみだなあ*^^*

ストウブミニココット14cmでパン焼き^^_f0132605_148622.jpg



コチラはスモモ酵母。
おととい仕込んでもう完成。
やっぱり早いなあ、この時期は。
フタを開けると勢いよく泡立ち、あふれそう!
コレはまた元気が良いなあ。
美味しいパンが焼けそうだね^^







昨日は12cm正角食パン型でまたプルマンを焼いた。
けっきょくこの型の生地量はカメリア100%なら250gがベストみたい。
外見クラム共に250がベストだと思った。
以前自分で焼いていたのはゴールデンヨットが半々で入っていた。
最強力粉ってやっぱりすごい。
お粉の選択による生地量の違いというものをキッチリ把握しなければ!



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

by fumiyok7 | 2013-07-31 14:17 | 今日のパン