人気ブログランキング | 話題のタグを見る

角をふたつ焼くby生イースト。

角をふたつ焼くby生イースト。_f0132605_1431729.jpg

今日は生イーストで正角を焼いた。
酵母じゃ無くって生イーストで。
いつもの食パン生地だけど
仕込み水は水ではなく牛乳で。
やっぱり牛乳ゴネの生地はオイシイもんね^^
私は牛乳はキライなのだが
パンは牛乳ゴネがすき。
上のはちょうどすきなカンジに焼き上がった
レーズン食パン。
レーズンはいつもだいたい40%入れる。
この比率が良いな。

角をふたつ焼くby生イースト。_f0132605_1437835.jpg
このヒドい鋭角君は
待たせ過ぎでこうなりました^^;
ま、今回ちょっと生地量が多い
かなーとは思ったんだけど。
1600ccほどの容積の型に対して
粉量250gで仕込んだの。
ウチのレシピだと生地量で451g
(計算上は、ね)
なので容積比は3.5になる。
コレだとちょっと多いかな。
次回はもうちょっと減らしてみよう。
カットして肌理を見てみないと
判断できないけどね。
酵母の時は260gの粉量でちょうど良かった型が、イーストではうんと減る。
やっぱりイーストはスゴイね。

角をふたつ焼くby生イースト。_f0132605_14483229.jpg
今回角二種を仕込んだんだけど、同時に仕込むって言ってもそれはやっぱりタイムラグが出る。
だってそうでしょ。
それにだいたい同じ配合の生地なら、やはりレーズンが入った方が醗酵が鈍くなるし。
そう思ってレーズンを先に仕込むツモリが、なんだか後にしちゃったし^^;
だいたい余熱を早めに入れておけばいいものを、暑いからと無理にギリを狙うからイケナイのね~。
ホントいつもそう。
懲りないねえ。
我ながら。
深層心理的にカックカクがすきなのかもね。

角をふたつ焼くby生イースト。_f0132605_1455253.jpg

コレは昨日のスモモ酵母と
新たに夕べ仕込んだピンクグレープフルーツ酵母。
朝一番にスモモのガス抜きをしようとフタを開けたら
なんとあまりの勢いに溢れ出てこぼれてしまった。
コレはガスが皆抜けて落ち着いた状態のトコロですね。
もっとアワアワのヤツを取っておけば良かったかな?
ピングレも良いカンジ。
この時点ではおとなしげですが
今現在はもうやる気満々な泡!
展開が早いなあ。
スモモはこれからこして冷蔵しておこう。
ピングレは明日かな?
ああ、ピンク色って良いな。
心が華やぎますわ^^




今日は長男クンのお誕生日。
もう18になるんだね。
ケーキは何が・・・なんて思いかけて
チーズケーキに決まってんじゃん、って自分ツッコミ。
糖質制限かあ。
お誕生日くらい、そう思いながらもやはり作れないだろうな。
糖質の高いケーキなんて。
真綿で首を絞めるようなもんだって思っちゃうから。
うん、やはりチーズケーキだな。

とはいうものの、カンジンの長男君が
どうも体調不良の様子。
風邪ひいたみたいね。

かく言う私もイマイチ@‐@

でもこれからチーズケーキを仕込もう。
いつものシンプルなベイクドタイプが良いんだって。
スフレタイプのが目新しくって良いんじゃない?
そう思ったんだけど、まあ、彼の希望がそうならそれで。
それにしてもしんどそうな総太郎。
ホントのコト言ってケーキなんて食べたくもないと思うの^^;

優しい子だわ。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2013-07-16 15:08 | 今日のパン