スモモ酵母でフランスあんパン✿

f0132605_1113735.jpg

今日は三連休の最終日。
でもそんなのナンにもカンケーなく、
フツーにパンを焼いている。
今日はまずコレ。
フランスあんパン。
芋あんとラカント小豆餡の二種類。
酵母はスモモちゃん。
冷蔵庫にオトナシク待機していてくれるスモモ。
ジツに実に頼りになる存在なのだ。
なにしろ醗酵力があるからねえ。
大すきなマンゴーはオーバーホール中。
酵母も段階があって、序盤中盤終盤みたいなカンジで
作るのに合ってるパンも変わってきたりする。
例えば序盤の若くて勢いのいい時は山、とかね。
終盤のじっくりウマいクッペなんかもステキにオイシのだけれど。
で、マンゴーで山を焼こうかとリフレッシュ中なのだ。

f0132605_1171257.jpg



同じ生地をシェアして
こんなのも。
うす眼をあいたような
クープは気に入らんが、
まあいいであろう。
オイシイのはわかってるもん。
コレは明日のお弁当用。
総にはタルティーヌにでも
仕立ててランチにしようかな。
もちろんスープやお肉のソテーなんかも要るな。
ヨシそうしよう♪




f0132605_11102758.jpg

焼き上がりを写真に撮っていたんだけど
あまりにオイシそうで、
「コレは撮ってる場合じゃない。
  食べちゃおう♪」
なーんて言ってガブリ。
・・・うーん、んまい^^
やっぱオイシイねー。
焼きたては香ばしくってばりっとトロっと、
ああ、たまんない><
黒ゴマの乗ったのは小倉あんフランス。
糖質制限のサイトで買ったという、
ラカント使用の餡なんだけど
ハッキリ言ってオイシクない。
オットが気を利かせて買ったもの。
でも正直イラナイ。
だって餡ならラカントでいつも炊いてるよ。
アズキはとってもいい物を使ってるし
ハッキリ言って雲泥の差。
(そのくせとってもお高いんですよ、奥さん!)
でも捨てるわけにもいかないので
今回仕込んでみたの。
うーんやっぱりオイシクないね^^;

f0132605_11165091.jpg



コレがスモモ酵母。
新たに起こしているの。
赤い酵母って可愛いな。
見てるだけでなごんじゃうねー❤
無水で仕込んでもお水がイッパイ上がってくる。
最終もうちょっと上がるかな。
明日には仕込めますね。
楽しみ楽しみ♪







今日、次女ちゃんは剣道部の試合でお出かけしている。
なんでも一年生の女子の中で試合に出るのはスグルだけらしい。
前回の試合の時も駆り出されていた。
本人には負担らしいけど、見込まれてるみたい。
でも出る以上、頑張って戦って楽しんでほしいな。
せっかくの機会じゃないの^^
さあ、帰ってきたら食べられるように牛肉タップリのカレーを仕込もう♪
ゴハンはもちろんコンニャク米。
今回は100%で炊いてみようかな。
ウマいのか?^^;


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチッと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-07-15 11:31 | 今日のパン | Comments(2)

Commented at 2013-07-15 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2013-07-16 14:21 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
フランスあんパン、オイシイですよね~♪
コレ冷めたら、じかにフライパンに乗っけて焼くと
更にオイシイんですよ~。
カリッカリに焼いて食べるの大すきなんです。
おいしいですよ!

甘い物はなかなかやめられませんね。
私も外へ出るとついついソフトクリームとか食べちゃいます^^;
だって、美味しいんだもん。
長男には悪いなーと思いつつ・・・。