角いにも程がある^^;

f0132605_15504442.jpg

今日はスモモ酵母で12cm食パン型で
角食を焼いた・・・のだが角食ったって角過ぎ。
手、切れそー^^;
私はホワイトラインが入ったのより
ちょっと角っぽい方が端正な気がしてすきなんだけど
それにしたって!
スモモ酵母の元気の良さからすれば
ホイロ後の放置時間がチョット長かったかな。
マンゴーなら丁度いいカンジなんだけど。
やっぱり酵母はムツカシイ。
コレと同時にエキス使いの角も仕込んでいるのですが
コッチはいまだホイロ中。

f0132605_155586.jpg


コチラがエキスのヤツ。
ほぼ同時に仕込んだんだけど
元ダネ使いの方は一次醗酵3時間。
エキスの方は5時間弱。
やっぱり中ダネまで起こしてからの方が圧倒的に早いね。
この角はいつごろ焼けるかなー。
おそらく2.5時間後くらい?
ちなみにホイロの温度は35度。
元ダネの方は1時間半。
さあエキスでは何時間かかるかな。





f0132605_1611735.jpg



カット、やっぱりチョット早かった
みたいねー。
せっかちなのでいつも早すぎる。
もっと冷めるまで待たなきゃ。
でもクラムの様子が早く知りたくて
切っちゃう。
今回はグラハムが20%入りなので少しベージュな生地。
オイシイかな?
オイシイよね^^





f0132605_1661968.jpg


浅井商店さんでポチった食パン型。
売り切れていたのが再販されていたので
慌てて生徒さんの分まで買いました。
売り切れちゃったらイヤだもんね。
12cmスクエア型は持っていたけれど
私のはストレートじゃ無いヤツ。
まっすぐ立ちあがったコレが欲しかったのだ。
正角12cm。
それだからって焼いたパンまで
カクカクにするコトはナイでしょう^^;




今名古屋はとっても雨降り。
遠雷も聞こえる。
コッチにもやってくるのかな。
カミナリはコワくも何ともないが
学校から帰る女子たちが心配。
はるっちもスグルんも気を付けて帰ってきてね、
そう願う。
長男君は今日も調子が悪いらしく
起きてきたのは2時くらい。
食事もイラナイと言う。
・・・・・
そーなんだ。

そういう日もあるよね。
誰にともなく自分に言い聞かせる。

私にも気分が落ち込むコトがあり
親子してクライなあ。

まあ、今日はそういう日なんだね。

そういう自分にムチ打ってパンを焼く。
しばらく食パンに凝ってみようと思うのだ。
酵母の山と角。
エキス使いであったり、元ダネの%を変えてみたり。
どんなのが本当に自分の焼きたいパンなのか?
記録を付けながらちゃんと作ろう。


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-07-04 16:25 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by chi-mamapan at 2013-07-04 18:50
わたしもちょうど正角型(12センチ)買ったところで、一昨日焼きました♪ まだ初回なのでわたしは端っこへんになっちゃいましたが、きれいなフォルムで焼ける型ですよね~
Commented by ひろちゃん at 2013-07-04 23:11 x
nofuriruさん、こんばんは♪
型ってちょっとした違いがありますよね。
それで欲しくなっちゃいます^^;
しかも売り切れだったものが再販なんて言ったら絶対に買っちゃいますね!

こう言う1斤型のパンもいいですね♪
蓋閉めるのは発酵の見極めが難しくてず~~~っと焼いてません。
山食が好きなのもありますが(^-^)

お天気で気持ちって左右されますよね・・・
私もです。そして更に眠い~
あらら、nofuriruさんにも落ち込むことがあったんですね(;_;)
元気出して下さいね*^^*
Commented by かなぱん at 2013-07-05 12:21 x
こんにちは♪
センセも正角食パン型、買いましたか~。
これ、いいですよね^^
角食って油断するとカックンカックンになりますよね~。
そうそう!手が切れそうなの!(笑)

今日はすごく蒸し暑くなりましたね。
年々、暑さに弱くなってるような気がします^^;
でもパンだけは焼く~^^
Commented by nofuriru at 2013-07-05 13:35 x
chi-さん、こんにちわ~♪
chi-さんのはチヨダなんですね!
すてきだなあ。
私も欲しくなっちゃいました^^
チヨダならなお一層カッコ良く焼けるかな~。


Commented by nofuriru at 2013-07-05 13:44 x
ひろちゃん、こんにちわ♪
そうそう、そう言ってどんどん増えちゃうのよ~~^^;
困ったもんね。。

私は角食がすきだなあ!
パン屋さんっぽくってなんか良いんだよね^^

昨日はね、とても落ち込んでいて泣きそーだったの。
一生懸命食事の支度をしてたんだけど
せっかく作ったマーボ茄子のソースをひっくり返してこぼしちゃって泣けてきちゃって・・・。
そしたら部活から帰ったスグルがエビの下ごしらえをして
エビチリを作ってくれたの。
(エビチリのソースはこぼしていなかったので
 炒め合わせるだけと言えばそれだけなんだけど・・。)
で、彼女がエビチリを仕立てている間に
再度マーボソースを作ってマーボ茄子やスープを作れたのよ。
子どもが大きくなるって早いね~。
もうこんなコトができるのかと思うとまた泣けてきちゃった。
そしたらスグルったら私をぎゅーって抱きしめて
ママ、ママは頑張っててスゴイね。ありがとう。
なんて言ってくれちゃって、またわんわん泣いちゃった^^;

ひろちゃん、ありがとう。
うん、元気出す^^




Commented by nofuriru at 2013-07-05 13:48 x
かなパンちゃん、こんにちわ~♪

うん、正角、いいね!
すっごく気に入っちゃって毎日焼いちゃってるわ~。
私はカクカクのがすきなんだけど
コレはちょっと角過ぎちゃったなあ!
ちょっとした時間で変わってきちゃうから
気が抜けないよねー^^;

ホント、熱い><
エアコンつけちゃった^m^
反省エネって怒られるかなあ。。