パンとお菓子と・・・2レッスン♪

f0132605_14172459.jpg

今日はお菓子のレッスンでした。
シュークリームレッスン、生徒さんはカヨコさんです。
で、上のはオヤツに焼いたフルーツカンパ、
グラハム粉30%入りの生地、酵母はマンゴー。
・・・でもね、ちょっと醗酵不足でしたね~。
ザンネン><

f0132605_14204042.jpg
コッチはクッペ・・
ミゴト帯び切れ^^;
教室のある時はなりがちなんですけど、やはり醗酵不足なんですよねー。
この時期でもマンゴーはユックリなのでマサオが必要なのですが、なんと彼は故障しちゃいました!
まあグラハムが30%強入っているのでモッチリしがちなのもありますか。
昨日はもっとグラハム増やしたいなんて言ってましたが、
やっぱり20%ぐらいが良いかなー。

f0132605_1427314.jpg



コチラがカヨコさんの焼かれた
シュークリームです。
ちょっと右奥の所のシューが
焦げてしまいましたね。
シュー生地の場合は途中で
オーブンの扉を開けてはイケマセン。
なので差し替えはナシでね^^






f0132605_14314657.jpg



コチラは乗せ切れなかった生地を
ミニシューにして焼いたもの。
小さくてカリッとしててとってもカワイイです!
レッスン時にお話ししたアレンジも
試してみて下さいね~。






f0132605_14343584.jpg


コレは上のカンパの
カット図です。
ね、チョット詰まり気味^^;
こういうのも場合によっては
アリなんでしょうが、
私としてはもう少しエアリーにしたかったんです。
モッチリしちゃいました。
次回はもっと醗酵時間を取りましょう!






f0132605_14381316.jpg





今日はコレだけ焼きました。
右側のはシュー。
上のカンパがどうも時間が足りないカンジだったので急遽焼いたのです。







f0132605_14405147.jpg






そしてオヤツに仕立てたのがコレです。
ベースはシュー生地をカップに入れて焼いたもの。
そこへバニラとストロベリーのアイスを入れ込んで
キャラメリーゼしたナッツをかけてあります。
なんともおいしいオヤツの出来上がり♪
コレはホントに美味しかったです!
カヨコさん、ぜひこのパターンのも作ってみて下さいね。
夏のオヤツにピッタリじゃないですか^O^









今日はお菓子レッスン、
カヨコさん次回もお菓子、チーズケーキですね。
チーズケーキもカンタンで美味しいお菓子です。
また楽しく作りましょうね!


・・・先週の木曜日のレッスン模様も書くツモリが
すでに予定時間オーバーになってしまいました^^;
なのでその時のパンたちはまた次回!
そういうコトにしたいと思います。
ユカリさん、ノリエさん、ごめんなさいね。
ちょっと待っててくださーい^^



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援して下さいね^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-07-01 14:48 | パン教室 | Comments(2)

Commented by カヨコ at 2013-07-01 22:56 x
(o^^o)今日も、楽しい美味しいレッスンありがとうございました。

まさか、私が、シュークリームを習う日がくるとは!!やはり、難しかったですっ!でも、それゆえの、作りごたえと充実感は、ハンパなかったです。

そして、家族の喜ぶ顔に、私も、嬉しくて(*^^*)
先生のおかげです。一年前の私に比べると、そりゃあ!もう!です。
美味しいモノを、作り、食べて幸せを感じるて、素敵な事ですね。挑戦する気持ちも大事なんですね。
まだまだ、できない事や不安だらけですが、少しずつ変化?進化?していけたらなあと思いました(o^^o)

ありがとうございます☆彡
Commented by nofuriru at 2013-07-02 11:48 x
カヨコさん、こんにちわ♪
そうですか~、みんな喜んでくれてよかったね!
そうなんですよ、タベモノってダイジですよね。
美味しい物を作ってみんなで美味しいねって言い合えるって
すごくステキなコトですよね~^^

私のオカゲとかじゃないですよ。
自分を変えられるのは自分だけ。
あなたがご自分でスイッチを入れたんですよ^^
ウチにメールをくださったときから
その変化は始まっていたんですね。
これからも自分をステキにプロデュースして行って下さい。
少しでもその助けになれたのならウレシイでーす♪♪