初級基礎レッスン♪オヤツはカップシフォンで。

    黒豆と生クリームがステキに美味しいです❤
f0132605_13325394.jpg

今日は初めての方がお二人、
それから常連の方だお二人の4名様でのレッスンでした。
初心者で丸パンの方が、ミズノ先生とキョウコさん。
もうお二人はエリコさんとカヨコさんでした。
なぜミズノ“先生”かと言うと、私が所属するPTAコーラスを
指導して頂いている先生だからなのです。
キョウコさんはそのミズノ先生のお友達です。
ああ、緊張しました!
せ、オヤツに焼いたのは黒豆のシフォンです。
先生に食べて頂こうと前日の夜仕込んでおいたのです。

f0132605_13404265.jpg


さてさて、コチラはカヨコさんのパンです。
今日はグラハムのブール、
素朴なセミハードパンになります。
グラハム粉は細引きで、しかも20%しか入らないので、こねやすく食べやすいパンになっていると思います。
クープ入れ、上手にできましたね!
今回のクープはクープナイフは使いませんのでやりやすかったのでは?
また何かわからなかったらいつでもお聞きくださいね^^



f0132605_13465351.jpg

コチラはエリコさんのチーズプチです。
チーズプチはシンプルな生地、
こちらもセミハードですが
工程がストレート法なのである程度シッカリこねて頂きます。
表面の凹凸が気になってらしたようですが
あれはこねムラでもこね足りないのでも
ありませんよ。
今日は良いカンジの生地に仕上がって
いました。
おウチで焼く時はレッスン時にお話した事を
思い出して作業を進めてみて下さいね^^


f0132605_1352980.jpg


コチラはミズノ先生のお友達の
キョウコさんのパンです。
ほとんど初めてと仰るキョウコさんでしたが
なかなかステキな焼き上がりです!
今日はいくつもおぼえるポイントがあったと思いますがこねる時、分割の時、成形の時などそれぞれにいくつも気を付ける点がありましたね。
一度にすべてをおぼえる事は不可能ですが、経験を積むほどにその意味がお分かり頂けるようになると思います。
次回のフォカッチャ、また楽しく美味しく
作りましょうね♪


f0132605_13572832.jpg




さてコチラはミズノ先生のパンですね。
とってもキレイに生地をまとめられていると思います。
理論的なコトをお話するとさっと理解されて
的確な作業をしていらっしゃいましたね。
オミゴトです!
おウチで美味しく召し上がってくださいね^^




ああ、今日は緊張しました~~。
カヨコさんやエリコさんがとっても良くサポートしてくださって
申し訳ないくらいでした^^;
やっぱり自分がいつも習っている先生にお教えするのは
緊張しちゃいますね!
エリコさん、カヨコさん、ありがとうございました^O^

f0132605_1425968.jpg

オヤツに焼いたカップシフォン、
紙コップのメーカーのサイトを見ると「ベーキング用ではありませんので・・・」なんて書いてあります。
べつに衛生上はOKというコトらしいのですが、やはりあんまり使ってほしくないなあ、そんな雰囲気の文章でした。
では!と思ってこのベーキングカップを使ってみたのですが、やはり歪みますねー。
多少歪んだって良いんですけど・・。
やはり紙コップの方が納得いくカンジですね^^;
何かいいカップが無いかなあ。



こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^


     ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。

※駐車場は一台分だけあります。
  お車でいらっしゃる方は、その旨ご連絡ください。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-06-24 14:13 | パン教室 | Comments(2)

Commented by カヨコ at 2013-06-24 15:53 x
先生(o^^o)今日も、充実のレッスンありがとうございました。

久しぶりの、パンだったので、緊張してました(^^;;
そして、先生の緊張も、伝わりました(^。^)
でも、いつものことながら、ご一緒の方が、優しいので、私も(^з^)-☆感謝の気持ちでイッパイです。
グラハム粒子荒目買ってしまいましたが、復習してみまーす☆彡分割も、増やしてみますね。
シュークリームの件の、メール(^-^)/ドキドキしながら、まってますね☆彡

ヴェノア☆彡私も、食べたいデスっっおいしそう☆彡
Commented by nofuriru at 2013-06-25 15:09 x
カヨコさん、こんにちわ^^
ふふ、緊張感伝わっちゃった?
ごめんなさいね。

グラハム別に粗いのでもかまいませんよ^^
お好みですからね。
その方が入ってる感があって良いかもね。

おお、そうでした!
今からメールしますね。