人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鬱ってなにさ?

鬱ってなにさ?_f0132605_13394559.jpg

コレはさっき頂いたランチのデザート。
糖質制限レシピのスポンジで作ってみた。
・・・しかし。
味気ないなあ!
生クリームもスポンジもすべてラカントで
甘味を付けてあるんだけど、
なんとも味気ないお菓子になっちゃった。。。

鬱ってなにさ?_f0132605_13415988.jpg

コレがその糖質制限メニュ
ー用スポンジ生地。
メッチャ軽~い。
味気ないなあ。
これなら食べない方がマシなんでは?
ってカンジ。
なんかムカつく。
息子に
「低糖質のスポンジ焼いたし
 久しぶりにケーキ食べよう♪」
なんて声をかけたけど
コレかあ~~。
もっと改良しなくっちゃ!



鬱ってなにさ?_f0132605_13474864.jpg
ちなみにこれは数日前の
ムスコと私のランチ。
あ、ムスコのはから揚げもっと
イッパイあったけど。
私は一個ね。
冷やし中華ランチ。
麺はとーぜんコンニャク。
あとは野菜類と出汁巻き卵と
半ペイが乗ってるの。
出汁巻きがすっごくオイシイのよ。
ごまだれで頂くんだけど
相性バッチリ♪
ごまだれもトーゼン手作り。
タレ類って、お砂糖が入ってるからね。
それと盲点はカロリーハーフのマヨネーズ。
これも糖質制限食にはNGです。
フツーのマヨならOK。
今日は長男クン、食欲が無いからと朝もお昼も食べてない。
それならこれ食べたらって、大威張りで渡した一皿が上のヤツ。
それがこのお味では・・・。
ああ、ザンネン^^;


最近、鬱病などの精神疾患の原因が栄養にあるっていうのが
かなり広まってきたみたい。
ちょくちょくテレビなんかで取り上げられてるからかな。
糖質制限食が鬱やパニック障害に効果アリ、
なんてうたった本も出てるしね。

ムスコが学校に行けなくなった時
担任の先生に何度説明しても
栄養状態がどうして精神状態の悪さに結びつくのか
イマイチご理解いただけなかった。
向精神薬を飲ませる対処療法的な治療ではなく
根本治療がしたいのでサプリメントを飲んで食事療法をしていきます、
そう言う私に「?」っていう目を向けられていたのをおぼえてるなあ。
早く精神科か心療内科に行った方が・・・なんて人から言われたり。
もちろん善意で言って下さったことなんだけど
「理解してもらうのはムツカシイな・・・。」
そう思ったものだ。

それがTV、(あれはNHKだったと思うけど)で栄養状態と鬱病
みたいな番組があって、
その後お会いした先生が一変して、話を理解して下さったときには驚いた。
やっぱTVのチカラってスゴイのね。
私が何度説明してもイマイチご理解いただけなかったことが
30分だかの番組でこれだけ理解が深まるとは!
ううむ。
ある意味コワいかも。

そうね、オットだって私の話し、キチンと聞いてくれなかったもんね。
私はたまたまブログで同じ症状の息子さんを持つ
お母さんの記事を読んで、「これだ!」って思って
分子整合栄養医療なる言葉を知り、
いろんな本を読み漁って勉強したんだけど
ただの一介の主婦の言うコトなんか
みんなマトモに取り合ってくれないみたい。
TVやエライ先生の言う事ならともかく、
私じゃねえ。

でもそれってちょっとコワい。

日本は栄養精神医学がかなり遅れているという。
その日本の中でも更に分子整合栄養医療不毛の地と呼ばれるのが我が名古屋らしい。
何件も名古屋の心療内科などを調べたが、そういう治療をを掲げるクリニックはなかった。
あるクリニックの医師からは
「あなたの狭量さが、息子さんの治療を妨げている。」
とか言われた。
そうなの?
プロの精神科医にそう言われたらやはり大きな不安が。
この言葉が呪いのように私を縛った。
今はそうは思わないけれど。

ただ私はサプリメントで全てが治るとも思っていない。
そこにはキチンとした精神面での支えが必要だと思っている。
息子が糖質依存に走ったワケ、それを踏まえて乗り越えなければ
本当に回復はできないだろうし。

まだまだ回復しきってなどいないし
これからも長い気はするけれど
本当にひどい状態は脱したかな。
でも気を抜かず、家族みんなで彼を支えていきたいな。

鬱ってなにさ?_f0132605_14372876.jpg
・・・なんて言うコトをつらつら思いながら編んだのがこのバッグ。
バッグってホドでもないか。
袋?^^;
でも気に入ってるの。
何度も編み直して大きさを決め
先日やっと編み上がり♪
私は自転車でいろんなところに行くので、これを斜めがけして走ろう!
チョットわかりにくいけれど
ステキな渋いきんいろ。
私はきんいろがすき。
名古屋人っぽいかなー。
口のトコロがすこおしフリル❤
さあ、どこに行こうかな。



あ、嬉しいコトがまだあったんだった!
一時糖質制限を初めて体重が減った~~♪♪
なんて喜んでいたけれど
お教室の試作パンを食べたりやご飯を頂くなど
暴挙を繰り返したらちょっと戻っちゃった^^;
やっぱりダメかな~。
なんて思っていたんですが
「やはり長男クンと同じように食べよう」
そう思い糖質制限生活を続けていたら
あらあらやっぱり痩せてきてる!!
毎日コンスタントに500gぐらいずつだけど。
でもそれってスゴくない?
減ったのはたった500gでも、
次に計っても増えずにまた500減ってるんだから。
やった~~^O^
でもまだトータル3㎏弱へっただけだけどね。
(もともとが重いので3㎏位どってことナイが)
良いの、まだまだ続けるんだから♫
ふふ。
それにね、糖質制限食の良い所はいっぱ~い食べて良いトコロ。
ステーキや空揚げも気にしない!
まあ、あんまりメチャクチャなコトをしない限り大丈夫の様ですよ^。^
ただご飯を食べないと繊維の摂取が減っちゃうから
葉物野菜なんかを心して採らないとベンピになっちゃうかな。
ああ、でも痩せるってウレシイね。
もっと痩せて腰痛も直して
血圧も下げてみよーじゃないか!


こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます♪

by fumiyok7 | 2013-05-25 15:00 | お菓子