連休明けの酵母パン、ゴマ薩摩を焼く^^

f0132605_11172076.jpg

さあ、連休も明けたし、
今朝はさっそくお弁当づくり。
糖質制限食を始めてから一番悩むのがお弁当。
でもなんとかでっちあげ、ほっと一息^^
で、バタバタだったのでお弁当の写真はナシ。
ま、パンブロだしパンがあればいいね。
ってコトで今朝焼いたゴマ薩摩。
このパンは以前なんとなく思いついて焼いたんだけど
すっごくオイシクて私好みのパンになった。
今回はマイナーチェンジをして
正式に教室のメニューに入れようと思い作成。
やっぱ真剣にメニューを組もうと思うと見えてくることも多くなるな。
いくつか改良点を思いつく。

f0132605_11242989.jpg

今回は油脂ナシ。
バゲ生地。
うん、まずここね。
ショートニング入れよう。
もっと生地自体の伸びを
大きくしたいから。
水分量は同じでヨシと。
それからコネももう少し
キツめにいってみよう。
あとはトッピングの
薩摩芋の蜜煮にバターを
塗ろうかなー。
以前は焼成後にナパージュ
してたけど、ベタ付き過ぎ。
保湿と風味でバターだな。



・・・と、こんな風にレシピを組み立てていく。
もちろん配合だけでなく、時間配分や焼成温度なんかも詰めないと。
焼きでパンがグンと引き立つこともあれば台無しになっちゃうことだってあるのだ。
何回も焼きこんでみて決めていく。
フィリングやトッピング、そのパンの形状によっても変えていかないとね。

f0132605_1133476.jpg


コレが断面。
あんまり膨らんでないヤツを
カットしたので空洞が少ない
んだけど、キッチリ上がった
のには大きな空洞が。
それでもってその膨らんだ皮
の部分がカリっとウマい。
目立たないけどサツマイモの
周りには砂糖が捲いてあって
そこも軽くキャラメル化してて
香ばしさをさらにアップ♪
生地に練り込んだ胡麻も
香ばしくて正解!



f0132605_11394412.jpg



お話変わってコチラは
連休中に焼いたオヤツの
チーズケーキ。
計六個焼いたのに、
あわて者の私は一個
床に落としちゃった^^;
ああ、すっごくオイシかっ
たのにな~~。
ばかだなあ。
ね、オイシそうでしょ。
オイシかったんですよ^^





昨日はオットと二人で大須に行ってきた。
よく行く丁子屋さんで、美味しいお蕎麦や鴨のあぶったのなんかを頂き
ぶらぶらと散策してきた。
大須はものすごい人出でとっても暑かったけど楽しいお散歩だったなあ。
覗いたパン屋さんでイジワルクく、
「あ、このパンは醗酵させ過ぎだね、
 このパンは逆に醗酵不足っぽい顔つきだなー。
  もっと丁寧に作ってあげなきゃマズいんじゃない。」
なんて思いながら見るだけ見て買わずに出ると言う無作法をしでかし、
店を出てオットと、
「だって買いたいと思うようなの無かったもんねえ。」
なんて言い訳しながら二人でこっそり笑いあったり。
ああ、なんてシツレイでシアワセな二人!

糖質制限食はモチロン続けている。
まだまだ旧弊な考えに縛られちゃって、乏しいメニューの中から
なんとか絞り出してはいるけれどキビシイなあ。
もっとダイナミックに考えないと!
オットは

「nofuriruは考え過ぎ。賢すぎるんだよ。
  ぼーんとササミの茹でたの5本出す日があったって良いんだぞ。」

とかって言うけど・・・。
でも制限食だからオイシクないってのはイヤなんだよなー。
それじゃあ続かないだろうし。

「だからさ、毎日それじゃあマズイだろうけど
     そういう日があったって良いってコト。」

まーね。
そーだよね。

・・・そう?

私はなかなか頑固なのね。
あんまり頑張っちゃってると、総太郎も疲れるか、
そうは思うんだけどねー。


さあ、これからばりばりレシピを書いて
パンフレットのレイアウト見直して
母にこのゴマ薩摩を差し入れに持って行って
食事の作り置きを作って保存して・・・

さあ、この中からいくつクリアできることかしら^^;




こちらのランキングに参加中です。
ワンクリック、応援いただけたらウレシイです^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとう!
[PR]

by fumiyok7 | 2013-05-07 12:06 | 今日のパン | Comments(4)

Commented at 2013-05-07 12:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かなぱん at 2013-05-08 13:38 x
こんにちは♪
そうそう、頑張りすぎちゃうと長男クン疲れちゃいますって^^
nofu先生、食べ物に関しては厳しいから~。
力抜いてる日もあっていいんですよ~^0^

大須デート?いいじゃないですか~。
ランチに散策、うらやましいな~。
私も町のパン屋さんはガラス窓からのぞくだけ。
じーっと見て、入りもしないのです。
アヤシイですよねえ^^;

やることもたくさん!やりたいこともたくさん!
できない事は「まあいっか」でいきましょう♪
私はまず、部屋の片づけかな・・・・・。
Commented by nofuriru at 2013-05-08 13:48 x
鍵コメさん、こんにちわ~♪
ふふ、連休楽しんでました?
あら、あそこのお店行って下さったんですね~。
嬉しいなあ。
あのお店オイシイでしょ。
ああ、私も食べに行きたくなってきちゃったな^^

Commented by nofuriru at 2013-05-08 13:52 x
かなパンちゃん、こんにちわ~♪
うん、大須はタマに行きたくなるんだよねー。
でもものすごい人出でちょっと疲れちゃったけどね。

パン屋さん、見るけど買わないよね。
コンだけ焼いててさらに買ってたら、
家じゅうパンだらけになっちゃうし^m^

うーん、そうねえ。
そうなんだけどさ。
検査結果が良くなくて、
それって食生活にかなり影響されることだから
ついつい頑張りすぎちゃうのよ^^;
早く良くなって欲しいっていう気持ちが強過ぎかな。

ああ、部屋の片づけ!!
それを言わないでぇ~~><