初級&基礎レッスン、オヤツは酵母のシナモンロール♪

f0132605_16254768.jpg

今日は初級と基礎コースのレッスンでした。
初級のチーズプチはイネコさん、
基礎コースのカフェツィストはノリエさんです。
今日は私を含め、ちょっとオトナなレッスンになりました^m^
で、そんなお姉さま方のオヤツは酵母のシナモンロール、
今回はマンゴー酵母とグレフル酵母のブレンド。
酵母の柔らか系のパンはあまり焼かないのですが
今日はなんとなく、そんな気分だったので^^

f0132605_16315595.jpg





生地を二倍量焼いて
カップに入れたのも焼きました。
コレはオミヤゲにピッタリ!
いつもなら気が咎めてしまうアイシングも遠慮なくかけちゃいました。
タマにはいいかな・・・。






f0132605_16352567.jpg


さてさてコチラはイネコさんのパン。
今日はとても調子の良いイネコさん、
コネの段階から絶好調!
ノリエさんと二人で
「すごく良い生地ねえ!」
なんて言っていました。
イネコさんはニコニコ。
「そうですか~^^」
そして調子の良いまま焼き上がり♪
カワイイ~~^O^
美味しそうに焼き上がりましたね。




f0132605_1639790.jpg


コッチはノリエさん。
そういうノリエさんも良いカンジ♪
ステキに焼き上がりましたよ!
このパンはお教えしていても
ジツにやりがいのあるパンです。
だって皆さん必ず喜んで下さるから。
アーティスティックで見栄えがします
からね~。
「プレゼント用によく焼いてるわ。」
と言う生徒さん多数。
ノリエさんもぜひ焼いてみてね^^




f0132605_16442059.jpg





コレは上の酵母のシナモンロールの
成形後。








f0132605_1645259.jpg

コチラが醗酵後。
酵母のこういう成形のパンは
時間がかかりますね~。
今日のパンは1時間くらいかな。
もっとも教室の醗酵器を使えば
もうちょっと短い時間でイケるハズ。
それにしても生地量もうチョット
増やした方が良いですね。
酵母のパンはどうしてもイーストより
ボリュームが出ません。
特に副材料の多いこういうパンは。
今度酵母のシナモンロールレッスンがあるので生地量を調節しておきましょう。
多分粉量で二割増しくらいかな。



今日も楽しいレッスンになりました。
次回イネコさんはイングリッシュマフィン、
ノリエさんは・・・まだ決めて無かったですね。
メールお待ちしてますね~^O^


コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします♫

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます!

春なのに、リンゴパンが食べたいのです。
明日焼こうかなあ。

[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-21 16:57 | パン教室 | Comments(4)

Commented at 2013-03-21 22:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by あんこ at 2013-03-22 00:29 x
Nofuriruさん、こんばんは~^^
ふっくらのシナモンロール、美味しそうです!
シナモンロール、大好きなのに最近焼いてないな~って。
この週末に焼こうかな^m^*

型比容積のお話、ありがとうございました~!
この方法で基本の粉量を出してはいるのですが
使用する粉の種類によっても少しずつ違って、
折り込み系等、しっとりしながらもふんわりさせたいって
無理やりに高い比容積でしてしまって上がりにくくなってしまったり・・・(泣)
何度も失敗して焼いて確かめてく、そんなカンジで・・・^^;

今回のNofuriruさんが書いてくださった記事を何度も何度も読みました。
Nofuriruさんの書かれること、、、
本で読んでそれなりに知ったつもりになったコトでも
Nofuriruさんが書かれたものを読ませていただくと
なんだか自然にスッと理解ができる、、というか
これを基本に、だったらこうしたら、、こうすればいいのかなって
頭の中で広がるような気持ちになれるのです^m^

今回のこと以外でも、ブログにたくさんのヒントがいっぱいあって
お気に入り登録してる記事も何件あるかしれません^m^

ホントにストーカーです^m^;;
Commented by nofuriru at 2013-03-22 13:45 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
以前のコメント欄にも書いたんですけど
Cメール、上手く送れなかったんです。
今からもう一度送ってみますね!
すみませんでした。

Commented by nofuriru at 2013-03-22 13:50 x
あんこちゃん、そうなんですよ!
型比容積は参考にはなるけれど
絶対的な数字じゃないんですよねー。
コネのロス分もあるし、結果的に出た数字で作ってみて
好みに合うかとか、いろいろ加味しないとイケマセンよね!
なので生徒さんに粉量をお教えする時も
一度焼いてみてからにしています。
それに酵母のパンはこれとはまた違ってきますしね~。

いえいえ、ヒントだなんてそんな・・・^^;
私こそあんこちゃんのブログ、
ストーカーのように拝見していますよ!
いつもいつもステキなパンばかりで
書かれている内容はモチロン、
パンやお料理のお写真がめちゃくちゃカッコよくって
芸術写真を見るようでだーいすきです❤^^