メロンパンのレッスンは?^^

f0132605_14363894.jpg

今日はチアキさんとメロンパンレッスンでした。
もうお一人のイネコさんはお風邪でキャンセル。
チアキさんと二人久しぶりのマンツーレッスン、
イネコさんのお風邪が早く治りますように!
とお祈りをしてからレッスンスタート^^
で、上のはマンゴー酵母のビッグバゲット。
小さなお子さんがいてタイヘンなチアキさんですが
とてもパン作りを頑張ってらっしゃいます。
その頑張りにパンのプレゼントをさせて頂きました。

f0132605_14453545.jpg



オヤツパンはコチラ。
餡子のカルッツォーネです。
ふつうカルッツォーネといえば
トマトソースやチーズなどが
入っているワケですが、
この中には餡子がタップリです。
香ばしくてオイシかったです♪






f0132605_14482629.jpg





コチラはチアキさん作のメロンパン。
メロンパンの大すきなチアキさん、
今日は一段と張り切ってた?^^
シッカリこねられていましたね~。
良い焼き上がりです。





f0132605_14551893.jpg




コチラは一緒にこねた私の
メロンパンです。
久しぶりに作ったメロンパン、
やっぱり美味しいパンですねえ!
レッスン後、お味見と称して
一個ペロリと頂いちゃいました^^;
チアキさんも帰りの車の中で齧っちゃいました?
だって良い香りでガマンできないですよね~。





春からは酵母を始めたいと仰るチアキさん、
何の酵母を起こしましょうか?
春はイチゴも良いけれど
やはりレーズンか柑橘系が良いかな?
できるだけ醗酵力が強くてハード系のパン作りに向くもの・・・
さあ、何にしましょうか。
またご相談しましょうね^^

f0132605_1541934.jpg

これはオマケ画像。
日曜日のランチ用に焼いた
ベーグルです。
プレーンとベリーのベーグル。
プレーンはサンドイッチに。
ツナとクリチ―、キュウリなど
あるものを挟んででき上がり♪
これが子ども達に大ウケ!
「オイシかった~♪」
の声に思わず笑みがこぼれました。
こうやって誰かに喜ばれるって
とっても嬉しいコトです。
こういう言葉が聞けるなら
いつでも焼いちゃいますよね~♫




コチラのランキングに参加中です。
ワンクリック、ポチリと応援お願いいたします!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2013-03-04 15:10 | パン教室 | Comments(9)

Commented at 2013-03-04 15:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-03-04 18:55 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ちあきん at 2013-03-04 18:57 x
別に非公開でなくてもよかったのに、操作間違えました(*^^*)すみません
先生、ごちそうさまでした~
Commented at 2013-03-04 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2013-03-05 13:33 x
鍵コメさん、こんにちわ♪
コメントありがとうございます!

そうですねー、今週はレッスンが無いですもんね。
そんなに熱心にブログを見てくださってウレシイです^^
思ったコトをあんまり考えもなく書いちゃってるんで
ご容赦くださいね。
次回レッスンはイングリッシュマフィンですね。
私も楽しみにお待ちしていますよ!

Commented by nofuriru at 2013-03-05 13:37 x
ちあきさん、こんにちわ♪
ふふ、いいですよ、鍵コメでもそうでなくても^^
そうなんですね、お嬢さん、気に入って下さったのね~!
うれしいなあ❤

メロンパン、あのあとこっそり一人で食べちゃいました^m^
半分にしておこうと思ったのに気が付いたら一個完食!
だって作り立てはクッキー生地がサクサクで
生地はふんわり柔らかで止まらないですよね~~^^;

次回のパンもオイシイよ。
楽しみにしててね~^^

Commented by nofuriru at 2013-03-05 13:40 x
鍵コメさん、こんにちわ^^

まあ、そういう所があるんですね~。
さっそく飛んでみますね。
何がどう作用するかわからないんですもん。
いろいろやってみようと思っているんです。
本人の意見も聞かないといけませんが
ちょっと検討してみますね。

貴重な情報、ありがとうございました^-^

そうなんですよ、メロンパンは応用クラスなんです。
でもあなたは熱心におウチでも焼いてらっしゃるし
そんなにムツカシクないと思いますよ^^

Commented by ひろちゃん at 2013-03-06 08:42 x
nofuriruさん、おはようございます♪
ど~んとマンゴー酵母のバゲットいいですね!
サンドにもいいし、ピザトーストもいいし、
シチューに合わせてもいいし♪
チアキさんが羨ましいです☆

メロンパンもとってもきれいな表情に焼けてますね♪
おいしそうだわ~

ベーグルも娘ちゃん達に「おいしい!」って言ってもらえて嬉しいですね。
やる気が出ちゃいますよね!*^^*
Commented by nofuriru at 2013-03-06 15:55 x
ひろちゃん、こんにちわ♪

大きいバゲットは良いよね~♫
なんか大きいってだけで楽しくて
心豊かなカンジになれちゃうのよ^^

ベーグル、そんなに好きなパンではなかったんだけど
最近やっぱり美味しいパンだなあ、なんて思うようになって。
子ども達も以外にすきな事が判明して
これからちょくちょく焼こうかなあって思ってるの。
家族に喜ばれるって良いよね。
がぜん張り切っちゃう!^m^