今日のお教室&マンゴー酵母のオヤツパンはネジネジ!

f0132605_1550081.jpg

今日は微量イーストのフルーツバゲットレッスンと
初めていらっしゃる初心者の方の丸パンレッスンでした。
バゲの方はユカさん。
お久しぶりなユカさん、バゲットガンバロウね^^
マサヨさんはさんは丸パンで基礎を学びましょう!
というレッスンでした。

で、上のは久しぶりにマンゴー酵母のハード系。
黒豆のネジネジです。
この備長炭のような風貌のパンが齧るとオイシクって・・・。
いつも作る度に、美味しいパンだなあなんて思っちゃいます^^
今回のこのパン、お粉はキタノカオリ、
牛乳85%、塩2%、元ダネ25%という配合。

f0132605_15534113.jpg




で、コチラはプレーンクッペ。
オミヤゲ用にと思って2個焼きました。
何かが生まれいでそうな容貌のこのクッペ、オイシク焼けているかな?






f0132605_15572956.jpg




コチラはユカさんのバゲット。
ちょっとクープが流れてしまいましたが
なかなか上手に焼けましたね!
風情がいいカンジ♪
ホイロもうちょっと浅めでも良かったかな・・というカンジです。
この辺の見極めが肝心なので
おウチでも生地をジイイっと見ながらジャストなタイミングを判断してくださいね!
それからクープはタテに!
と念じながら入れましょう。



f0132605_1602268.jpg



コチラの可愛らしい丸パンは
マサヨさん作。
今までクックパッドなどを見ながら
独学でパンを焼いてらっしゃったマサヨさん。
それってスゴイですよ~~!
帰ってからもすぐに復習される
熱心なマサヨさん、上達も早いですよ^^





今回はバゲットクラス、初級クラス混合のお教室でした。
マサヨさんは次回もハード系の方と同じ時間のレッスンになります。
イングリッシュマフィン、頑張って楽しく作りましょうね。
ユカさんは次回はフランスあんパン、
コチラも美味しいパンですのでお楽しみに♪


コチラのランキングにs何か中です。
ワンクリック、ポチリと応援いただけたらウレシイです!

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^

ブタちゃんパンもカワイイでしょう。
コレも習って頂けますよ^^



   ◆ パン教室 K's kitchen ◆

イーストパンの初級から酵母パンまでいろいろなパンをお教えしています。
コースではなく単発で気に入ったパンを習う事ができますよ。

〇料金・・・初級、基礎クラス   2500円
       上級クラス       3000円
       フランスパンコース  3500円
       酵母パンコース    4000円

〇時間   AM10:00~12:30くらい
        PM1:00~3:30くらい
         ※パンはその日の気温などによっても時間が変わってきます。
           この時間はだいたいの予定とお考えください。
    
         レッスンは基本的に平日としているのですが
         平日お仕事がある方など、ご要望があれば土曜日も受け付けています。
         土曜レッスンご希望の方はお問い合わせください。

〇所在地  場所は名古屋市中川区、最寄駅はあおなみ線の笹島ライブ駅です。
        名古屋駅から徒歩20分くらい。←30分位かかるらしいです。私は早足なせい?^^;

ご予約は携帯メールで。
受講ご希望の方はコチラのブログのコメント欄に
ご連絡ください。

その折にご住所、郵便番号、Telメールアドレスなど、
ご連絡先をシークレットでお教え下さいね。
こちらからご連絡を差し上げます。
(ソフトバンクの方は、携帯番号をお教え頂けると嬉しいです。
  私もソフバンなので、ナンバーでメールが差し上げられるのです。)
笹島ライブ駅からの地図をご希望の方、
パソコンのアドレスをお知らせいただければお送りいたしますので
その旨もあわせてご記入をお願いいたします。

一緒においしく楽しいパン作りをしましょうね^O^  

※申しわけございませんが、コチラのお教室は女性のみとさせて頂いています。
  よろしくご了承お願い致します。
[PR]

by fumiyok7 | 2013-02-02 16:07 | パン教室 | Comments(6)

Commented at 2013-02-02 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ひろちゃん at 2013-02-04 13:00 x
nofuriruさん、こんにちは♪
レッスン、お疲れ様でした☆
フルーツバゲット、食べたいよぉ~

昨日はパスコのイングリッシュマフィンを買っちゃおうか悩んだのですが我慢しました^^;
自分で焼こうと思って♪

↓長男くんも食べられるチーズケーキおいしそうです。
ラカント、天然の物なのでいいですよね♪
うちも買ったのですがコーヒーには味が変わるので嫌だと言われました^^;
お料理に使ってます。
Commented by ユカ at 2013-02-04 15:01 x
先生、こんにちは^^
レッスンありがとうございました。

お持ち帰り生地のバケットはいつもより少し早く2次発酵を切り上げて焼いてみました。1本はいつもよりいい感じに焼けたのですが、なぜかもう1本はのっぺりしてました(^^;)。焼き上がりまたパンに話しかけてしまいました~。・・また時間を見つけて2次発酵の見極めが分かるようになるまで、何度も焼いてみようと思います。

次回のレッスンもどうぞよろしくお願いします^^。
Commented by nofuriru at 2013-02-04 15:42 x
鍵コメさん、こんにちわ^^
よかった~、メール届いていましたか!

そうですね、どれくらい前から予約を受け付けるというのは
決めている訳ではないのですが
土曜日は人気なのであまり近くなると
予約がいっぱいになってしまいます。
一か月前なら確実に取れると思いますが・・・。

お子さんが小さいうちはいろいろ大変ですね。
また時期が近くなったらご連絡を頂けますか。
よろしくお願いいたします^^


Commented by nofuriru at 2013-02-04 15:47 x
ひろちゃん、こんにちわ~♪
ふふ、いつもながら楽しいレッスンだったよ^^

ひろちゃん、エライ!
そーよー、パスコじゃなくって
ひろちゃんベーカリーでいかなくっちゃ♪
もえちゃんも喜ぶでしょう^^

あら、ラカントってコーヒーには合わないのかな。
私はいつもストレートなので入れたコト無かったからなあ。
じゃあコーヒーゼリーにも合わないかもね。
このチーズケーキは超簡単なの。
生徒さんにせがまれてレッスンでもお教えしてるんだけど
あまりに簡単なので、
チョット申し訳ないような気がしちゃうって言うか・・・^^;


Commented by nofuriru at 2013-02-04 15:50 x
ゆかさん、こんにちわ^^

うわあ、頑張ってますねえ!
頼もしいなあ。
そっか、一本は成功だったんですね。
もう一本はどうしたのかな。
締めが甘かったのか、それとも時間がかかり過ぎて
ダレてしまったとか・・・。
またレッスンの時にお話しいたしましょう♪