明けましてのパン♪by洋ナシ酵母

今日も私のブログに来てくださった皆さん、
あけましておめでとうございます^^
旧年中はいろいろお世話になりました。
今年も相変わらずのブログになることと思いますが
どうぞよろしくお願いいたしまーす!

ではではまず、お正月早々焼いたパンのご紹介♪
f0132605_1341177.jpg

今回は年末から仕込んでおいた
洋ナシ酵母のハードパン。
洋ナシは以前大失敗をしていたので鬼門だったんだけど、
無水酵母でなら良いかも・・・
そう思って仕込んでみたのです。
そうしたら大成功!
やった~~、バッチリおいしいパンが焼けた❤
f0132605_13433815.jpg


コレはステキなパンの先生、
chi-さんの焼かれたブルーベリー
リングのマネをさせて頂いたパン。
生地はいつものコーヒーマーブル
生地だけど、成形のみマネっこ。
事後承諾になっちゃうけど
これからchi-さんちに伺って
お礼申し上げてこなくちゃね^^
すっごく香ばしく焼き上がって
大満足です♫





f0132605_1347617.jpg






コチラはいつもの先細バゲット。
おせちに飽きたらサンドイッチを作って食べようと思って焼く。
デビル達はコーヒーマーブル生地だけど、コッチはプレーン。
頂き物の高級ハムがあるので
それを挟んでいただこうかな~^m^




f0132605_13513992.jpg
コチラはいつものウチのおせち。
今年はちょっと手抜きですね^^;
子供たちはあんまり喜ばないけれど
オットが大すきなので、
最低限ガンバったのだ。
ウチはいつでも伊達巻じゃなくて
出汁巻き卵を焼くのでした。
伊達巻は甘過ぎてちょっとニガテ。
去年もだったんだけど腰痛がひどくて
長時間台所に立つのが辛いワタシ、
なのでエビの旨煮も筑前煮も無いけれど
なんとなく花蓮根だけは頑張っちゃって。
意味不^^;
こんな手抜きおせちでもオットは喜んで
食べてくれていた。



お正月早々愚痴るのもなんだけど
夕べも長男君は夜中じゅう起きていて
朝のお雑煮を食べた後、また眠ってしまった。。。
「サプリメントだけは飲んでね。」
という私に「はーい。」と応えるけれど
たぶんここ一週間くらい飲んでいない。
これからどうなって行くんだろう。
不安が募るけれど
信じていくしかないなあ。
自分で管理して飲めないんだから
私が毎日手渡して飲ませていくしかないかな。
今までは自分から飲んでいかないと意味が無いように思っていたけれど
最初の背中は誰かが押してあげなければスタートもできないのかも。

よし、しばらくはそうやってやって行こう。
あんまり無理強いはいけないのかな、とか色々疑問は湧くけれど
とりあえず、サプリだけは飲ませなければ。

来年はみんなで、あんな事もあったねえって笑えるようになりますように!


コチラのランキングに参加中です。
今年もワンクリック、ポチリと応援お願いいたしまーす^^

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

今年も応援お願いいたしまーす♫
[PR]

by fumiyok7 | 2013-01-01 14:08 | 今日のパン | Comments(6)

Commented by chi-mamapan at 2013-01-02 07:04
nofuriruさん♪
あけましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくおねがいいたします
私のほうこそいつもリングのハードパンをnofuriruさんのところで拝見していて、素敵だな~と思っていたのです!
一番上のお写真なんて特にパリのパンやさんみたいですよ~
ところで・・・この放射状のクープの入ったリングパン、なにか良いネーミングないでしょうか~??笑
Commented by cappuccino731 at 2013-01-02 19:51
先生^^
明けましておめでとうございます♡
今年もよろしくお願いします。

いつもながらお洒落なパンがずらり〜♪香ばしい美味しそうな香りがしてきそう〜。
リングのパンはクープをたくさんいれるんですね。
パンの成形って自由で無限にあるんですね。楽しいです。
先細バゲットもぷっくりクープでかっこいいー。^^

花蓮根も美しいー☆
全然手抜きお節じゃあ無いですよ♡腰痛があるのにキッチンに立たれるなんて素晴らしいー。
こんなに心のこもったお節、とても美しいです。私も頂きたいっ(笑)
Commented at 2013-01-05 20:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nofuriru at 2013-01-06 15:29 x
chi-さん、こんにちわ・・・
じゃないですね、明けましておめでとうございます^^
今年もよろしくお願いいたします!

本当に何かいい名前は無いですかねえ~。
私は思いつかなくって。。。
chi-さん、何かないですか?
うーん、新年早々二人の宿題ですね^-^
楽しみながら考えましょう♪

Commented by nofuriru at 2013-01-06 15:35 x
カプちゃん、明けましておめでとう!
今年もよろしくね^^

ホントにパンの成形って自由だよね♫
大空を飛ぶようにいろんな楽しい可能性があると思うんだ~。
あ、いつか空を飛ぶ話、製パンのたとえであなたに話したよね。
理解してもらえて、とってもうれしかったのよね!

お節はねえ、手抜きなんですよ。。
オットに「あれもナイの?今年はコレもナイの?」
なーんて聞かれて焦っちゃった^^;
子供の頃、彼はお母さんが早くに亡くなったから
そういうのに飢えてるみたいでさ。
これでも頑張ったんだけどね~~。

Commented by nofuriru at 2013-01-06 15:38 x
鍵コメさん、明けましておめでとう!
今年もよろしくお願いいたしまーす^^

うんうん、そうそう、聞いてますよ~~。
いいなあ、私もレッスン受けたい><
ウラヤマシイなあ。

最近読み逃げばかりでごめんなさいね^^;
でもあなたのステキなお菓子達には毎度タメイキものよ!
並々ならぬ、上達への熱意を感じるわ~~。
私も見習ってがんばろう!
いつもそう思わせてくれるあなたは
私にとってとっても貴重なお友達です。
今年もお互い頑張ろうね♪