「ほっ」と。キャンペーン

初級クラスレッスン★オヤツはチョコ丸くん。

  チョコチップは40%入り。
f0132605_1432275.jpg

今日はイーストクラス初級のレッスン、
ピザパンと丸パンのレッスンでした。
丸パンは今日が初レッスンの生徒さんMさんと
4回目レッスンのキヨミさんがいらっしゃいました^^
で、まずオヤツパンですね。
今日は生イーストのチョコ丸、
チョットお久しぶりに焼いたパンです。
このパンはウチの子どもたちのお気に入りのパン、
彼らが小さい頃はしょっちゅう焼いていました。
リーンな生地で塩味を効かせた生地に
タップリのチョコが美味しいパンです。

f0132605_1440490.jpg


今回は40gの生地で
16個作成しました。
ソフト系の生地にしては
高めの焼成温度、
210度で焼き上げ。
カリッと香ばしいクラムに
フンワリ柔らかなクラムに
チョコがイッパイ入った
みんながすきなパンですね。
今回はオヤツと
お土産にもお持ち帰り頂きました。
生地は食パン生地です。




f0132605_1444334.jpg



コチラはキヨミさんのピザパン。
コネがとても良かったので
ふっくらステキに焼き上がりました!
今回で4回目のレッスンですが
着実に腕をあげられていますね^^
うーん、オイシそう♪






f0132605_14463658.jpg


コチラは初製パンのMさんの丸パンです。
お子さんの時お母様と一緒にパンを焼いたという幸せな思い出をお持ちのMさんですが
大人になってからは初になるのかな?
一つ一つ確認しながらの作業になりました。
とても素直な方でコチラの言う事をきちんと聞き取ってくださって、的確に作業をされていました。
その結果、こんなにキレイな丸パンが!
ぜひまた復習なさってみてくださいね^^




ピザパンも丸パンも実は同じ生地。
こんな風に配合は同じでも
水の加減、こね具合、成形もしくは焼成温度、
いろいろな事でバリエーションが生まれます。
ぜひ同じ生地でいろいろなパンを焼いてみてください。
同じ生地を扱う事でだんだん見極めがつくようになってくるのです。
ひとつの生地でタイミングがつかめたら
今度はちがった配合の生地をこねてみてください。
他の生地を体験する事で、こね慣れた生地の状態が
より理解できるようになりますよ^^


今日も楽しいレッスンでした。
いつも皆さんありがとうございます!


コチラのランキングに参加中です。
ポチリと応援いただけたらウレシイです♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます^^
[PR]

by fumiyok7 | 2012-12-19 15:04 | パン教室 | Comments(10)

Commented by kym-2236 at 2012-12-19 17:59
こんばんは♪
チョコ丸、私も大好きです。
でも、私の作るのはもう少し大きめ。
40gってホントにプチサイズですよね。
今度作るときに作ってみます。

どちらの生徒さんも、とても丁寧に作られたのがわかりますね~。
最近ちょっと手を抜いたパンばかりになっていたので、反省反省。
Commented by うに at 2012-12-20 05:09 x

nofuriruちゃん、おはよう、
あっというまに12月も20日になってしまった!

いつものようにnofuriruちゃんのおいしそうな記事をさかのぼって読ませてもらっていたのだけど、ダイジョウブ?

お教室も、子供ちゃんたちもnofuriruちゃんの心の支えでもあり生きがいでもあると思うけれど、ほんとにしんどい時は西の方にでもフラッと遊びにいらっしゃいね、

そしてこちらも先の話になるけれど、3月のチケットがとれたら名古屋の方にチビと遊びに行きます♪
Commented by ほほえみくま at 2012-12-20 16:06 x
こんにちは!
チョコ丸くん、美味しそう!ネーミングもかわいい♪
おやつにぴったりですね(^^)
そして、レッスンのピザパン、丸パン、どちらも
美しい仕上がりに感動!
ふっくら美味しそう(^^)
応援ぽち
Commented by ひろちゃん at 2012-12-21 12:10 x
nofuriruさん、こんにちは♪
色白なチョコ丸君、可愛いですね。
チョコたっぷりでおいしそうです♪
焼き立てピザパンもおいしそう☆
丸パンもとってもきれいな丸に焼けていますね。
先生がいいからですね(^-^)

もえも今日で給食が終わりです。
あと一日行ったら冬休み、早いです(>_<)
あと少しで、クリスマスですね♪
楽しいクリスマスをです*^^*
Commented by nofuriru at 2012-12-21 14:19 x
kymさん、こんにちわ♬
あ、間違えてますね!
これ40gじゃなくって400gでしたf^_^;)
なので分割生地量は45〜46gってところですね。
まあそれでも小さめかな。

そうなんですよねー、丁寧に作る大切さ、
生徒さんを見ていると教わることも多いです(^-^)

Commented by nofuriru at 2012-12-21 14:26 x
うにやん、こんにちわ!
ほんとうにねー、もうこんな時期になっちゃったf^_^;
早いよね〜。

うん、ダイジョウブだよ。
なんだかんだいいながら頑張ってるわ。

え、三月?
イリスさんとかかな。
名古屋で会えたら素敵でしょうね♫(^O^)


Commented by nofuriru at 2012-12-21 14:31 x
ほほえみくまさん、こんにちわ!
ふふ、チョコ丸、美味しいんですよ〜。
チョコ好きにはたまらないパンですよ(^.^)

生徒さんは私がお教えした通りに
丁寧に作業をされるので逆に教えられることがいっぱいあります。
初心を忘れないで丁寧にやらないといけませんねー。



Commented by nofuriru at 2012-12-21 14:41 x
ひろちゃん、こんにちわ♬
ほんとうだ!
もうクリスマスになるんだね〜。
早いなあ。
何だか最近バタバタしてて日にちもよく把握できてないのよ(^^;;
明日からもう冬休みだね。
ひろちゃん、大掃除した?
うちはまだ全然。
年末って忙しいよね〜〜(>_<)



Commented by 職務経歴書の見本 at 2012-12-24 14:22 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
Commented by nofuriru at 2012-12-25 16:33 x
職務経歴書の見本さん・・・で、よろしいのでしょうか?
ありがとうございます^^